SSブログ

減量記 -10- [Health / 運動]

減らない体重 (2005.4記)
■ 現状報告

☆冬の減退期(勝手に命名)を終えてどうなったか

減量再開時     61.5kg前後 夜:下着のみ
◆2週間後       61.3kg前後

4月始めにトレーニングを開始して二週間,回数にして8回ほどスポーツジムへ通いました。普通,開始直後は減量が進むのが当たり前なのですが,ご覧のように僅かしか減っていません。

トレーニングでは,まずランニングステップマシンで30分近く走り,続いてプールで600-800mほど泳いできました。エアロビレベルなので運動負荷は筋力アップや持久力アップよりも軽いですが,それでも中二日置いても明らかに「前回の疲労がまだ残っているなー」と思わされるくらいの運動量です。

ステップマシンのカロリー表示は毎回350kcalくらいで,水泳を併せれば一回で700-800kcalは消費していると考えられます。ということは60.8kgくらいに落ちて当然なはずです。
でも,体重が減らない理由ははっきり分かっています。

■アルコールとの闘い

減量開始と同時に,お酒を控えるように頑張っていますが,これがかなり辛いことなのです。

結局,アルコール欲求を飲み食いで誤魔化すことになってしまっています。何しろ胃の調子も良いものですから,よけいに食欲が出ます。朝・昼・晩きちんと食べて,おまけに間食も取っています。

朝ご飯は時間の関係で少量ですが,職場でちょいとつまみ,昼の前後もつまみ,晩ご飯の前後にはお菓子やパンを口にしています。
飲料水はノンカロリーとはいえ,この前は1Lのコーラを飲んでしまいました。(>_<) さすがに体に良くですよねぇ。

これで太らないはずはないという感じです。かろうじて運動量でカバーしていると言えます。運動をやめたら大変なことになるのはもう確実。
従って,運動の継続は至上命題です!

お酒を飲むと,大して食べなくてもすむのは事実です。解禁日はそうでした。でも,普段はもう飲まないと約束したし,そうでなければ体を壊します。心配していた宴会後の反動も,抑えることができました。だから,今後も夏のビールシーズンになっても頑張るつもりです。
ただ,飲みたいな~という気持ちを食べる・飲むで誤魔化すのってどうなんでしょう。いつかそれをしなくてすむようになるんでしょうか・・・

それでも,食べないで運動しないより,食べて運動する方が健康的だと思います。食べずに運動すれば最高に減量が進むのは分かっていますが,今は無理なので高望みはしないことにします。
今の様子からして,5月中旬目標-1kgというのは下方修正して,-0.6kgくらいですか。トホホ 抑えられる食欲は抑えるようにはしたいですが。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。