SSブログ

2015/12/28 岡山国際サーキット [スポーツ走行の記録]

 岡山国際 2015.12.28   アタックシーズン第一弾
NC1データー ブリッツZZ-R車高調(swift10/7kg) Nielexリヤクロスメンバー改 ノプロECU Odulaエアクダクト Greddyマフラー OS技研LSD EXEDY強化クラッチ Jet's強化ブッシュ ノプロトーコンキャセラー Nielexナックル&前後補強バー  前HC+/後CC-Rg 冷却ダクト ZII☆ 225/45-16 4-7分

ようやく冬シーズン到来,今期こそ54秒台に入れてすっきりしたい。今日はまず肩慣らしです。
ただ,風邪気味なのと,多忙&飲みすぎでバテ気味だったので走行するかも迷いましたが,天候条件が良さそうなので1本だけ予約しました。
準備等は全くしておらず,特にシートベルトは買って部屋に置いたままだったので少し早めに行くことにしました。

しかし出走には間に合ったものの,長さ調整くらい前もってやっておくのがやはり筋ですね。^^;
前日は,一日中フラフラしていて何をする気にもならなかったというのはありますが・・・
メガネの曇り止め処置はやっておいて良かった,やはり冬は曇ります。


さて,今回は55秒台を出して次へ繋げようと目論んでいたのですが,実にとんでもない結果となってしまいました。
かつてないほど。。

今回はよっぽど走行記を上げまいかとも思ったのですが,こんな時もあったことを記録にとどめ,二度と繰り返してはいけないと肝に銘じるためにも恥を忍んでアップです。

タイム 最高速ほか
in-1 - GS6/7
2 2'06"34 167km/h
3 2'06"12 165
5 2'06"42 165
5 - passed
6 - passed
7 2'04"91 168
8 2'05"10 166
9 - passed
10 2'05"01 166
11 2'06"35 165
12 2'03"50 170
13 2'02"97 168
out - GS3/5
気温6℃(和気)

別に車に異常があったわけではありません。タイヤは山があったし,最高速も踏み切れなかった割にはそこそこ出ていますから。他車両は一ケタ台だし,路面も問題無しです。
全てドライバーのせいです。

脳疲労という奴なんでしょうか?走る前からぼーっとして,走り始めても全くシャキッとしませんでした。
何かおかしいぞとは自分でも感じていましたし,初っ端のタイムを見てコレはダメだと思いました。

一つに,フルブレーキングの感覚がさっぱり思い出せないことがありました。そのため,かなり手前からすぅ~と流しブレーキングで進入せざるを得ません。終盤にやっとABS作動やフロントの逃げが出る限界に近い感じが出ました。

タイムロス的には,コーナリングの方が深刻だったと思います。
タイヤが全然鳴かず,でもこれが限界かと感じてアクセルも踏めないしステアも切れません。これ以上コーナー速度を上げるのが怖い=危険に感じる,というドライバー心理がありました。

もう少し何とか行ってみようという気持ちはあり,だからこそ6秒台から最終的に2秒台まで縮めることが出来たと言えるかも。
予定より1-2秒遅いということはこれまで何度もありましたが,7-8秒落ちという壊滅状態の走り納めでした。。

絶不調の原因と考えられる全ての要因をアップすると
・過労と残務+睡眠不足
・飲酒過多(週に3回意識飛んだ)
・風邪気味+薬2つ服用
・R2とのブレーキフィールの差に戸惑い
・コーナリング限界感から4ヶ月遠ざかっていた+冷え路面への過度の警戒
こんなところですか。


◆次回以降について

よほど12/30に走って雪辱を果たそうかと迷いましたが,焦りは禁物で来年まで持ち越すことにしました。
そのときまでに,

・サーキット走行前にNCでスポーツドライブ最低でもフルブレーキ練習をしておく。
・体調不良時は無理しない。
・飲酒量セーブ。というか宴会以外は禁酒としないと無理か?
・運動を再開,特に走行量が多いときや遠征時は必須。
・気になるワークを残さない早めに処理する。
・準備万端とし目標をしっかりもって。

といった辺りのことをきちんと守り,来年に再チャレンジしていこうと思います!
くそーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。