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岡山国際 2013/01/04  DC5 ラジアルアタック [スポーツ走行の記録]

 岡山国際 2013.1.4 DC5インテR   ラジタイヤ冬アタック
DC5車輌データー トレーシーECU K&Nラムエア 無限マウント+ゴム詰め トレーシーオイルパン koyoラジエター Trace車高調(swift16/28kg 3段戻し) 無限アッパー 調整式リヤアッパーアーム トレーシーFロアアームピロ F-3.5/R-3度 トーFRゼロ クスコRS-LSD・OH 純正クラッチ 筋金くん 無限ブレーキホース 無限スリットローター 5ZIGENブレーキ冷却ダクト MAX900i 3分/3分  Z1☆ F225/R215 シート降ろし

岡国をNBロドで3本走って,そろそろということでインテで走ることにした。前日は断酒して体調を整え,今朝に天気模様を確かめて出走を決めた。ただし1本のみ。

昨冬の50秒35というベストの更新は望むところだが,秋の52秒フラからして50秒後半が最低目標という感じでいた。勿論50秒を切れば最高なんだけれど,タイヤの劣化を考えれば困難と思う。根拠のない目標設定は身を滅ぼす・・・

今回はシート類を降ろしたりベルト付け替えたり作業が多いので早めに出発した。
高速の路面が凍結防止剤で濡れたようになっていたが,サーキットまで問題なし。

念のため朝イチは避けていたが,今日は二輪も来ていて路面はまずまずか。
ただ見込みがちょっと甘くて,ピラーバーを再装着する時間がなくなり今回も車載映像は無し。エア圧がやっぱり落ちていたので1.8/1.9までアップした。


今回は,Z,GT-R,RX-8,ヴィーマック?,FD2,NBロドターボなど10台くらいのもよう。まあいい方だろう。
さっそく温め走行で3周弱走る。この間に間合いを調整してクリアを狙う。

アタック初Lapは53秒台狙いだったが1秒落ちだった。
今日は低気温でパワーが出ていることもあるし,NBロドの感覚とは随分違うなあと感じながらミドルコーナーに突っ込む。スピードが上がると,ブレーキに入るまで一瞬空走がでてしまう感がある。
正直,ちょっと怖さも感じる。

4LAP目,Wヘア2でまるでNBロドのようにズルリときた。ワイパー作動がかっこ悪い。(ーー;
リヤがまだ温まっていないのか?
それだけでなく,フロントもグリップ感が今ひとつな感じがする。

それでもタイム短縮していることは走っていても感じられ,5LAP目に52秒台へ入った。
と,ここで前回同様,腰ベルトの緩みを感じた。今回はこのまま先の領域に進むのはためらわれた。余計なことに,気持ちも体力も遣ってはいけないと思って。

ほぼクリア状態のポジションなので勿体なかったが,一旦ピットインして腰のバックルをシート内側へずらした。多分これでいいはず。
ほぼ2LAP分無駄にしたので,さっそくアタックを再開した。
雪がちらつき出したが,路面が濡れる心配は無さそう。

2コーナーでのアクセリングがうまくいってタコメーターの回転が上昇,前を行くロドターボとの差が少しずつ詰まり出す。やっと51秒台へ入ったな。
うーんあと1秒半いけるのか?
50秒台の走りと違う部分は分かっていた。フロントタイヤのターン初期グリップが乏しいのだ。要するにすんなり曲がってくれないということ。

早めのステアで対処しようにも,車のノーズが向きを変えてくれないとアクセルを踏めない。
そう,Sでもラジでも調子がいいときは,3速コーナーの多くでアクセル開度が早く,深いのだが,今日はそれができない。

リヤを滑らす走りができればいいと思うかもしれないが,単にそれだけを考えていてはコーナリング速度が落ちてしまう。
現に,終盤のあるLapではマイクナイトでリヤが出たが,間違いなく区間タイムは落ちただろう。
マイクナイトで曲がってくれようとしないので,アクセルオフを長めに取ったらそうなったのだが,速く走るにはダメな操作だろう。

51秒フラが出た周回はヘアピンでブレーキをゴリゴリいわす進入ができたときだが,バイパーでも最終でもいけた感は無し。
その次のLapは2コーナーで曲がらない感があって「これは厳しいぞ」と思った。ミスというより,車の状態に合わせて適切なドライビングができていない(打つ手が分からない)という状態だった。(>_<)

最後の1Lapに掛けるぞ~と思ったところで赤シグナル,う~ん残念。(^^;


走行データー
1本目の結果
タイム 状態・備考
in-2 ウォーム 27L走行開始
3 1'54"59 188km
4 1'53"22 191km
5 1'52"29 189km
6-7 in
8 1'51"65 192km
9 1'52"06 193km
10 1'51"60 191km
11 1'51"16 193km
12 1'51"57 192km
out 15L 推定気温-2℃

最高速193km/hはタイヤ補正で195km/hほど。50秒35を出した昨年2月19日は194kmいっている。


・考察
昨冬ベストが出たときのblogを読み返すと,鈴鹿チャレグラに向けての練習走行ということで,「できるだけ早めにBEST状態にもっていく目標」で走っていました。だからアタック初Lapで52秒台が出ている!
気合いが違っていたといえばそれもありそうです。

それは別として,今日の曲がらなさ感は,タイヤの摩耗進行も影響しているだろうし,路面が冷えすぎていたことも一因かと思います。(あるblogでは路面温度-1度との記述あり)そこそこ頑張って50秒後半くらいだったろうなと想像します。

もっと引き出しが多い人ならば,ハイスピード進入→リヤスライドさせる操作(そしてちょうど良いコーナー速度に)→加速ができて50秒フラはいけそう。。。
しかし僕がそれを目指すには,これまでとは違う取り組みをしないと無理だろうなぁ。。

正直,目標達成ができないとガッカリ来ますね。昨年はかなり順調だっただけに。(^^;
まあしょうがない部分もあったといえますが,それ以上にドライバー能力が高まった実感がもてなかったことが残念です。

さて今後ですが,現状のままDC5をもっと操り切る鍛錬をするか,245を試してみるか。はたまたクムホに逃げる(笑)か。
そして,NBロドでは中山か備北か再び岡国か。いろいろ道はあります。
仕事の絡みで走れる機会が少なくなりそうですが,最低でもドライバー的に衰退することは避けたいところです。苦笑


■メモ
腰ベルトのバックルはシート内側に置く。フックはよじるようにすれば外れやすい。
室内循環で風量ゼロで走っていると窓が曇った。外気導入がいいかも。


サーキットベストタイム 2012/10/14 [スポーツ走行の記録]

気温条件の差が大きい3シーズン別にBESTを出しています
コース 車両 季節 Sタイヤ 記録日 ラジアル 記録日
岡山国際
サーキット
純正脚改 1分50秒78 05.12.30 1分54秒84 06. 5 . 3
車高調 1分51秒23 06. 8. 8 1分53秒84 11. 8. 18
春秋 1分49秒34* 10.11.21 1分53秒07
→1分52秒04
12. 9 .22
12.10 .14
1分47秒71* 11.12.28 1分50秒35* 12. 2 .19
鈴鹿
サーキット
純正脚改 2分34秒77 05. 3.30
車高調
春秋 2分32秒44 09. 6. 1
2分31秒37*
→2分30秒07* 
10. 2 .20
12. 2 .26
中山
サーキット
車高調 1分09秒49 08. 8. 3
春秋 1分06秒54 10. 9.20 1分07秒83 10. 9.20
1分05秒83* 11. 1.23 1分06秒67* 11.12.23

*印はリヤシート・助手席を降ろした軽量バージョン時のタイム

★走りに魅せられて20数年。速くも巧くもないけれど,限界走行の魅力から離れられません。
乏しい資金,衰える体力や周囲の圧力にめげず,いつまでもより速く楽しくを追求して走りたい。


◆これまでの記録◆
(現在2006年以降を整理)
太字が季節ベスト *はシート降ろし軽量時

岡山国際サーキット

春秋 記録日 タイヤ 備考
S


1分47秒71* 11.12.28 F5分:R新 古でBEST・リヤ新品がいいのか?
1分48秒33* 10.12.27 050/3分/新 古でBEST・newはバランス取れず沈む
1分49秒34* 10.11.21 050/0.5/3分 マイスターカップ 予選17・決勝20位
1分49秒99 10.10. 8 050/4分 クスコRSで
1分49秒00* 10. 1. 23 050/1分 1枠のみ・絶好調
1分50秒35 09.12.29 050/2分 カラー外して走行・路面グリップ悪い?
1分51秒44 09. 5. 5 048/4分 マイスターカップ・決勝雨でクラス7位
1分48秒65 09. 2. 7 FR050/新 3枠目はダウン
1分49秒42 08. 3. 28 048/7分 3枠走る・49秒中盤で揃う。
1分50秒93 08. 3. 16 048/3分 ダンパー変更初・フル出走?で悪し
1分50秒29 08. 2. 2 048new 2枠・新パッドが合わず
1分49秒8 08. 1.26 048/2-4分 3枠・台数多く50切りやっと
1分50秒20 08. 1.14 古048 リハビリ・まずまず
1分49秒20 07.12.26 048new EG換装後初・翌日も走った
1分50秒90 07.11.12 048/2.5分 1枠のみ
1分50秒62 07.10. 6 048/4分 1枠のみ
1分51秒74 07. 9.24 048/8分 2枠・走りの集中意識が無い
1分53秒26 07. 8. 9 048new ECU異常
1分50秒95 07. 6. 4 048/7分 2枠・ライン取り工夫
1分52秒08 07. 5.26 048new レースカー多い
1分50秒48 07. 2.11 048/4.5分 2枠・果たせず
1分50秒05 07. 2. 3 048new 3枠・果たせず
1分50秒77 06.10.21 048new 2枠・50切り果たせず
1分51秒88 06. 8.17 048/2分
1分51秒23 06. 8. 8 048/4分 2枠・新車高調
春秋 記録日 タイヤ 備  考



1分51秒16* 13. 1. 4
Z1☆4.5分
1本のみ。グリップ低い。
1分52秒04 12.10.14
Z1☆5分
1本のみ。
1分53秒07 12. 9.22
Z1☆6.5分
1本のみ。NB6続きから久々に
1分50秒35* 12. 2.19
Z1☆7.5分
1本のみ。
1分53秒84 11. 8.18
RE11 2分 1本のみ。走りはまだ。
1分54秒00 11. 8. 4
RE11 3分
2本目で達成。
1分53秒43 10. 9.20
Z1☆3-4分
初クスコデフ。1本枠で達成。
1分54秒61 10. 8.18
Z1☆4-5分
3lap目に達成。しかしミッションブロー
1分50秒91* 10. 1.16
Z1☆6分
復調した
1分52秒58
09.12.27
Z1☆8分 3枠目は2Lapで断念するほど絶不調
1分52秒33
09.12.19
Z1☆new゙ コーナリングがおかしい
1分55秒31 09. 8. 4 215ネオバ4 2枠目頑張った。
1分52秒29 09. 1.18 215ネオバ メタルLSDへ
1分55秒06 08. 11.10 215ネオバ新 ラムチャ装着/1枠目でミッションブロー
1分57秒71 08. 8. 7 215旧Z1 2枠目赤旗中止・乗り切れず
1分55秒39 07. 5. 4 225旧Z 2枠・DC5たくさんいた
1分55秒29 07. 4.30 225旧Z 2枠・新車高調初ラジアル・DC5仲間と

鈴鹿サーキット
春秋 記録日 タイヤ 備  考
S


2分30秒07* 12. 2. 26 050new 1年ぶり,25分×2
2分32秒25* 11. 1. 8 050/3分 初のチャレグラ
2分31秒37*
10. 2. 20 050/5分 アイハートホンダ・15分×2でBEST
2分33秒12 10. 1.5-6 050new 2日走ったが,絶不調・路面冷えすぎ?
2分32秒44 09. 6. 1 050/3.5分 新コース・引っ張って貰い3枠目にマーク
2分34秒17 08. 1 .5 048new マシンへの不安感
2分32秒77 06.12.28 048/4分 3枠・BESTをマーク

中山サーキット
春秋 記録日 タイヤ 備  考
S

1分05秒83* 11. 1.23 050/2分山 初の軽量仕様
1分06秒54 10. 9.20 050/1.5分山 初クスコデフ
1分07秒30
09.10.12 048/1.5分山 Sがいい
1分07秒09
09. 2. 15 215の048



1分06秒67* 11. 12.23
225Z1☆new 新品タイヤならもう少し望みたい
1分06秒74* 11. 1.23
225Z1☆2.5 初の軽量仕様
1分07秒83 10. 9.20
225Z1☆3分 初まともなラジ+初クスコデフ
1分08秒95 09.10.12
215旧ネオバ
グリップ悪し
1分07秒81 09. 2. 15 215旧ネ4.5分
1分07秒84 09. 1. 5 215旧ネ7分
1分07秒86 08.12.23 215旧Z1&ネ メタルLSDに戻して大暴れ
1分09秒34
08. 8. 3 225旧ネオバ
1分11秒19
08. 7.20 225旧ネオバ 初の中山


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