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2014/12/06 岡山国際サーキット [スポーツ走行の記録]

 岡山国際 2014.12.6   55切りを目指して
NC1データー ブリッツZZ-R車高調(10/7kg) ノプロECU Odulaエアクダクト GreddyマフラーOS技研LSD EXEDY強化クラッチ Jet's強化ブッシュ ノプロトーコンキャセラー  Nielex&前後補強バー  前HC+/後CC-Rg 冷却ダクト ZII☆ 205/50-16 2-5分

路面の冷えすぎは良くないですが,エンジンパワー的には絶好のシーズンに入りました。
11月のドライビング水準を一歩でも高めてタイム短縮を,できれば54秒台に入れたいという思いです。タイヤは前が裏組みした205/50の中古。

55秒前半の車載が無いので記憶に残る余地らしき点をリストアップしており,これを試みます。今回はビデオは持ち出していて無く,また午後は成人式用の振り袖姿を写真に撮るので1本だけの走行です。
さすがに天候が怪しいので予約はせず,初枠も濡れ・冷えの懸念があり2枠目を走ることにしました。

到着すると,NDロドの姿が!この土日にマツダファンフェスタが開催されるのでした。
既にいろんな画像で見たのとほぼ同じ印象でした。ホイールがでかいと思うも16インチ。登場が楽しみです。

肝心の会員走行枠ですが,ポルシェが軍団で来ていたほか,軽四も数台いて速さの差が大きそう・・・でも台数は20数台と思われ,何とかクリアも取れるかな。

今日は寒い!パワーが期待できそう。
ゆったり準備をして早めに車に乗り込みました。マスク装着に手間どり,曇り止め処置もやり直しをしたりと早めの準備は正解。

FD7に続いて並びます。後ろは軽やポルシェ。さすがに路面温度が低そうなので慎重に2周温めてアタック開始。
と,後ろからポルシェが来て譲りロス。その次もまたポルシェ2台にパスロスを喰らう。

後半に思ったことが,あまりに譲りすぎた?抜く方が勝手に隙を見つけて抜くので良いのでは?と。
ただ僕のNCは,買った時からリヤ窓にミラースモークが貼ってあり,後ろの車からは車内の様子が見えないのです。前回のTフェスタ練習車両との走行では,それを心配してかライトONして抜かそうとする車が結構いました。気持ちは分かる。
で,早めにウィンカーを出してお先にどうぞ,とやったのですが。。。


実は,今日はフルクリアLapは1回もありませんでした。BESTは57秒13と前回より2秒落ちであります。(>_<)
台数的には激混みというわけではないですが,大方は僕より速く,結構進入時に絡むことが多かった。
運が悪いと言えば言える。クリアLapをとる技術云々は今日は関係ないと思います。

走っても走っても絡んで,中盤ごろには焦りが出て来たのも事実。
それでも,部分部分で前回より向上を図ればいいと思い,全くクーリングをとらず全開で走りきったのですが。

終盤,ロスはコンマ秒レベルの絡みが1回あっただけのLapでも57秒前半に留まったのは,クリアが取れないこと以外に問題があったからです。


今回は序盤から2点の問題を感じていました。

一つは制動力が前回より落ちていることです。フェードでもペパーロックでもない。初期にフカッと来るのでもなく剛性感はあるのに速度の落ちが悪いのです。
そして1コーナーでフロントが左右に揺れる状態が出たのをはじめ,激ブレーキでは不安定でした。
裏ストで100m超えまでアクセル全開を試みるも,本当に飛び出しそうでこれ以上は無理だと思いました。

もう一つはコーナリング時にタイヤのグリップが低いと感じたことです。
序盤に進入速度を少しずつ上げていこうとするも,車がアウト側へ出ていってアクセルを踏めない。
裏組みしてアウト側の山はあるんですが,劣化が進んだか路面状態が今ひとつだったか?

この2つのマイナス点が揃えばタイムが出ないのもやむなしです。アトウッドやバイパー脱出の回転を見るだけでタイムが出ていないことは分かっていました。

最後に,ドライビング的にはどうだったか,これが肝心なことで。
効かないなりに進入を目一杯詰めた時,最高速173km/hを出しタイムも最速の周回でした。あれは本当にぎりぎりだったなぁ。毎回あれができたら進化だと思う。。

アウトぎりぎりまで使っての目一杯コーナリングは,ブレーキの不安から速度調整がバラバラとなり,うまくいきませんでした。
終盤に「これは譲らんぞ」と踏ん張った周回のWヘア2個目でリヤが流れましたが,特に危うさ無く立て直せたのは自信に繋がるというもの。
しかし精神的なタフさが足りないとも痛感させられました,今日は。(>_<)


タイム 最高速ほか
in-2 - GS1/2弱
3 2'02"96 171 全周パスロス有
4 1'59"57 171
5 2'01"65 164
6 2'00"77 171
7 1'58"49 172
8 1'57"13 173
9 2'00"39 172
10 1'58"09 168
11 1'57"41 173 ワンロス
12 1'57"67 172  〃
13 1'57"36 172
out - GS Eから1.5
気温4℃(和気)
※コーナー速度が落ちたため,気温パワーによる加速UPは最高速に表れていない

現状の車両のままで走りを鍛えるというのはありですが,ブレーキ時の不安感は放置できるレベルではないと思う。
数日前にちょうど検討していた某チューン,来年前半には実施しようと思います。
パッドをもう一度CC-Rgにしてみるのも有りかもしれない。ちなみに8ブレーキ流用は今は考えていません。

岡国は,裏組み205のままで走ることはもうないと思う。次は再度205newか225投入かはまだ悩んでいます。何せ205のままで54秒台が見えたと前回ポロッと書いたので実証しないと大口たたき野郎になっちまう。。ウーム

また,今日のように速い車が多いとクリア取りは難しくなるので,数少ない平日走行の機会を大切にしたい。

とまあ,今回みたいに悪い日もありますが,それを今後に活かせば意義はあると思います。
さすがに凹みましたけどねー(^^;


◆メモ
・マスクは口元までで良い
・ビデオ存在確認のこと
★制動安定のチューンをいつするか検討

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