SSブログ

スクーター間もなく9年目 [PCX150 / バイク]

400ccスポーツバイクを手放してから,随分と経ちました。。
今は125ccスクーターオーナーですが,あつ~い夏でも早朝はかなり気持ち良く,通勤に用いています。
車には無い,何かがオートバイにありますね。。

そんなアドレスV125ですが,購入後8年間を終えようとし,走行距離も3万キロ近くとなりました。
そろそろタイヤも2回目の交換時期,バッテリーも近々の交換は必須か。
何と購入後バッテリーは無交換なのです。バイク屋さんもびっくりしてましたが。

ま,途中に常時ONであったヘッドライトバルブが,数年間切れたままでいたことが延命理由かもしれません。
エンジンスタート時が一番電気を喰うと教わったので,最近はキックスタートしています。

駆動系のOHはまだ一度もしていません。
フロントダンパーのオイル漏れはまだ発生していませんが,これが起きるとかなりの出費です。
そうなる前に新しいスクーターを購入すべきか???ウーム

チューン第一弾 [車一般(2016~)]

特注ラジエター,Flexという専門メーカーの製品です。
さっそく作業に着手しましたが,ホース類もついでに交換することに。(数千円程度)
かなり高額ですが,今後のための投資です。

もう一つ,前回軽いフェードっぽさを感じたのでブレーキ冷却ダクトの装着も相談しました。

前回のマウント交換ですが,いろいろなワインディングを走ってその効果は小さいどころかかなりあることを実感しています。
地味ながら初代ISの走り系な人にはおすすめです。10年10万キロも走ればそれはへたるというもの。

同じく地味ですが足回りのブッシュも必ず交換しようと思いました。ま,車高調と同時導入が効率的なので今すぐにではないですが。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。