SSブログ

LEDライト交換 [車一般(2016~)]

先日,嫁が「街灯の無い道を夜走ると,暗くて怖い」それで甥っ子から聞いたらしい「LEDにしたい」と言って来ました。

HIDからLEDは大変だけど,ハロゲンならイージーに交換できるというメリットがあります。
この話で思い出したのが,IS350も昨年末にバルブ交換していたことでした。

特にフォグは黄色っぽいのから白色になり,明るさも格段にアップして,これ1本でもある程度走れるほどに。
light.jpg

このISも今回のフィットも,スフィアライトというメーカーの製品です。
ライトといえば,ボッシュやピアなどが昔から有名ですが,新興メーカーなれど,性能向上開発や信頼性向上,アフターフォローが凄いらしい。

HID,LEDフォグ,LEDポジのレクサスISで4万ちょい,今回のフィットが3万弱で,コスパもばっちりな安心チューンでした。

※製品はスフィアライト・ライジング2/4500Kタイプ,6000Kより明るいらしい。

フィアット500を運転した [車一般(2016~)]

会社の人の500・ツインエアを運転させてもらいました。
正直,びっくり&感動。

まずとにかく軽い。ステアを切るや鼻先がクイッと曲がる。シャープというのではなく,軽快にリニアに曲がっていくのです。

そして,ボディとステアフィールが剛性感に富んでいることにも驚き。イタ車のイメージとはかなり違いました。昔試乗した,ゴルフ4型の方がよほどペナペナしていた印象があります。
乗り心地もダンピングが効いてバッチリです。

また,2気筒ながらビリビリ振動はほぼ皆無。ターボ付きなのでトルクもまあまあ。
そして,直進安定性の高さにはびっくり,ISより明らかに上なのです。

500が登場時に,信奉する評論家の清水和夫氏がベストfanCarに選んだことを覚えていますが,それも十分うなずける楽しさでした。
普通に走って楽しいってホントに素敵なことです。

ISもISの良さはありますが,チンクのそれはISとはまるで違う方向性のものでした。
NBロドに通じるものがあると言えるかな?
何だかNDロドとかS660が気になりだした,良い体験でした。^^;

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。