LEDライト交換 [車一般(2016~)]
先日,嫁が「街灯の無い道を夜走ると,暗くて怖い」それで甥っ子から聞いたらしい「LEDにしたい」と言って来ました。
HIDからLEDは大変だけど,ハロゲンならイージーに交換できるというメリットがあります。
この話で思い出したのが,IS350も昨年末にバルブ交換していたことでした。
特にフォグは黄色っぽいのから白色になり,明るさも格段にアップして,これ1本でもある程度走れるほどに。
このISも今回のフィットも,スフィアライトというメーカーの製品です。
ライトといえば,ボッシュやピアなどが昔から有名ですが,新興メーカーなれど,性能向上開発や信頼性向上,アフターフォローが凄いらしい。
HID,LEDフォグ,LEDポジのレクサスISで4万ちょい,今回のフィットが3万弱で,コスパもばっちりな安心チューンでした。
※製品はスフィアライト・ライジング2/4500Kタイプ,6000Kより明るいらしい。
HIDからLEDは大変だけど,ハロゲンならイージーに交換できるというメリットがあります。
この話で思い出したのが,IS350も昨年末にバルブ交換していたことでした。
特にフォグは黄色っぽいのから白色になり,明るさも格段にアップして,これ1本でもある程度走れるほどに。
このISも今回のフィットも,スフィアライトというメーカーの製品です。
ライトといえば,ボッシュやピアなどが昔から有名ですが,新興メーカーなれど,性能向上開発や信頼性向上,アフターフォローが凄いらしい。
HID,LEDフォグ,LEDポジのレクサスISで4万ちょい,今回のフィットが3万弱で,コスパもばっちりな安心チューンでした。
※製品はスフィアライト・ライジング2/4500Kタイプ,6000Kより明るいらしい。
2018-03-31 13:22
フィアット500を運転した [車一般(2016~)]
会社の人の500・ツインエアを運転させてもらいました。
正直,びっくり&感動。
まずとにかく軽い。ステアを切るや鼻先がクイッと曲がる。シャープというのではなく,軽快にリニアに曲がっていくのです。
そして,ボディとステアフィールが剛性感に富んでいることにも驚き。イタ車のイメージとはかなり違いました。昔試乗した,ゴルフ4型の方がよほどペナペナしていた印象があります。
乗り心地もダンピングが効いてバッチリです。
また,2気筒ながらビリビリ振動はほぼ皆無。ターボ付きなのでトルクもまあまあ。
そして,直進安定性の高さにはびっくり,ISより明らかに上なのです。
500が登場時に,信奉する評論家の清水和夫氏がベストfanCarに選んだことを覚えていますが,それも十分うなずける楽しさでした。
普通に走って楽しいってホントに素敵なことです。
ISもISの良さはありますが,チンクのそれはISとはまるで違う方向性のものでした。
NBロドに通じるものがあると言えるかな?
何だかNDロドとかS660が気になりだした,良い体験でした。^^;
正直,びっくり&感動。
まずとにかく軽い。ステアを切るや鼻先がクイッと曲がる。シャープというのではなく,軽快にリニアに曲がっていくのです。
そして,ボディとステアフィールが剛性感に富んでいることにも驚き。イタ車のイメージとはかなり違いました。昔試乗した,ゴルフ4型の方がよほどペナペナしていた印象があります。
乗り心地もダンピングが効いてバッチリです。
また,2気筒ながらビリビリ振動はほぼ皆無。ターボ付きなのでトルクもまあまあ。
そして,直進安定性の高さにはびっくり,ISより明らかに上なのです。
500が登場時に,信奉する評論家の清水和夫氏がベストfanCarに選んだことを覚えていますが,それも十分うなずける楽しさでした。
普通に走って楽しいってホントに素敵なことです。
ISもISの良さはありますが,チンクのそれはISとはまるで違う方向性のものでした。
NBロドに通じるものがあると言えるかな?
何だかNDロドとかS660が気になりだした,良い体験でした。^^;
2018-03-28 22:21