SSブログ

IS350のマウント交換 [車一般(2016~)]

エンジン・ミッションマウントを交換してもらいました。
部品代は3点で19,000円弱と普通の車並みで,工賃もShopが作業効率を考えてやってくれたようで,2万少々ですみました。
これをディーラーでやると工賃が10数万円も掛かるらしい!

さて効果のほどですが,気になっていたステアリングの振動は路面からの走行振動もあるので皆無とはなりませんが,明らかに軽減しました。
特にアイドリングでブルブルしていた点が解消してgoodです。
ATショックも若干少なくなった感じです。いや少ないというかショック時間が短縮したという印象か。

もう一つ,テストWヘアピンを走ってみても変わりましたね。エンジンが揺れずにボディのフロント部分と一体になって曲がっているという感覚です。
もっと速度が出るミドルコーナーで走っても,前側の一体感があり,ハンドリングのダイレクト感が生まれました。
その反動,でリヤ回りがソフトすぎと感じたほどです。車高調入れたくなった瞬間。笑

強化マウントを入れたような一体感・剛性感とまではいきませんが,10年間10万キロ走っていたからそれなりにへたっていたのでしょう,純正新品にしただけでも好印象を得ることが出来ました。

チューニングとしては微少な変わりようではありますが,僕的にはやって良かったと思います。

2016/05/25 岡山国際サーキット レスサスIS350 2回目 [スポーツ走行の記録]

◆岡山国際サーキット 2016/05/25 IS350 30分×1本◆
・IS350データ 前225/45-17・後245/45-17 Z2☆5-8分 前後HC+パッド
 気温18℃ 路面セミウエット 曇り

前日は完全に雨予報で走行を諦めていましたが,当日朝起きると午前は何とか降らない様子。急いで準備して現地で判断することにしました。
残念にも前面濡れ路面でしたが,タイム出しのために走るわけでもなく二ヶ月ぶりの限界走行をエンジョイするつもりで走行を決めました。

今回は,シフト操作の確認とデジカメ映像の具合テストも目的です。
さすがにこの天候で平日ではあるにせよ,ワンメイクのヴィッツ3台,N-ONE1台とチューンドNAロドという少なさで,走り放題でした。

しかし,セミウエット路面はグリップ限界が掴みづらく,警戒心から間違いなくアクセル開度は控えめそれも限界の手前で自分でコントロールしたつもりになっていたと思われます。
後半に電子制御OFFを試す考えもありましたが,とてもとても。^^; 広いところでリヤ流す練習をしておかないとおっかない!
思い切り走ったとは言えないので爽快感の無い走行となったのが残念です。

コーナーは遅かったですがひんやりした空気のおかげか直線スピードはそれなりで180km/hのメーターは振り切っていました。裏ストでは5速に入れたほどです。
それだからか,ブレーキパッドから煙が出たほどでした。う~む冷却ダクトがやっぱり要るかな。

タイムは序盤8秒から最終は乾き部分も増えたせいもあり5秒フラという感じ。ただし後半にタイヤから振動が出てまたカスを拾ったようです。。
それから,もしかしてACオンで走っていたかも?コンプレッサー壊さないようにしないと・・・

【メモ】
・エア2.05→2.65 2.2→2.7
・デジカメのバッテリーは30分1本で空に。やはりHVビデオが良い?
・腰ベルトがきつすぎて苦しかった。肩ベルトは緩んだ感じがして走行中に締め付けた。
・エアコンは走行前にTEMPをLoにすること。A/Cボタンを確認のこと。
・手動SWはテープ無しでは無理だった。

次は電子制御カットで灘崎を走ってみようかな。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。