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IS350 オルタネーター交換 [車一般(2016~)]

ISがオルタネーター故障を起こしてドック入りしていましたが,今日復活しました。
オルタのトラブルは,記憶する限り車歴35年でも初めてかな?

通勤で車庫から出したとき,バッテリー警告灯が赤色に点いていたのが発端。
でも「あれ?電圧低いのかな?まあ帰ってから診て貰うか」程度の認識でした。

しかし,ここが点灯したらすぐに車を止めてレスキュー呼ぶのが常識らしい。低電圧などでなく,充電異常の警告らしいので。後で見た取説にもそう書いてありました。(^^ゞ

そうとも知らずそのまま通勤し,帰り道にオーディオの音が突然切れたのを皮切りに,メーター類が異常点灯,そしてエンジンがガクガクし出して初めて「これはマズイ」と思い,路上で停車しました。
バッテリーが強力だったので20キロくらい走れたみたいなんですが,バッテリーは空っぽに。

JAFを呼んで待つ間,真っ暗な場所だったので追突されないようにハザードたいていたんですが,それも弱まり遂に真っ黒に。ノートPCを最高輝度にしてリヤウインドウに置きました。

1時間半くらい待ってレスキューに来たJAFの人は,何と以前にISのバッテリー上がりの時にも来てくれた人でした。その時に10万キロ超えたら発電機もいずれ故障しますから,と言われていたのにその通りになっちゃった。^^;

ISのオルタって新品で15万円もするんですね!ディーラーなら工賃税含めて20万円コースかな?
勿論リビルト品にしてもらいましたが。

復活したIS350は至極快調快適であります。

ミシュランPS4 [車一般(2016~)]

先週,ミシュランのPS4を組み込んでもらいました。
装着して走ると,剛性高い!ステアレスポンス鋭い!

わだちでのステア取られが無くなった点もgood。ただこれは225幅のおかげが大きいと思う。

静粛性は07RSより少し良い程度,乗り心地は普通のスポーツタイヤのレベルです。一番期待していた直安性の向上は少ししか感じられませんでした。これは高速道でも変わらずです。

ただ,軽快で滑らかな走行フィールは気持ちいいです。偏摩耗やタイヤかすの付着など無い街乗りユースだからではなく,ミシュランタイヤの特性ではないかな。

浅い舵角でRの大きなカーブを曲がるときに気持ちいい走行感覚だな~と思いました。とにかく,曲がり方と感触が滑らかなんです。

総じて,スポーティさと快適性のバランスに優れ,ナチュラルな走行感覚はレクサスISにぴったり合ったタイヤだなという印象です。

気になったのは,8.5Jと9.5Jに225/40と245/40を填めると,かなり引っ張りタイヤになったこと。
newPS4.jpg
タイヤサイズからすれば,8J・9Jがベストだなと思いました。

いやね,通勤で乗るISは,アイドリング時の小さなカチカチ音と燃費の悪さを除けば,かなり良い走行フィールで普通に走らせていて気持ちいいんですよ。^^
IMG00001.jpg
前ホイールを8.5J+35mmから,8.5J+45mmに5mmスペーサーに換えたら車検OKになりましたが,若干引っ込み気味になって惜しいなあ。(ホイール重量は9.3~9.4kgでした)

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