SSブログ

さよならR2 [車一般(2016~)]

普通なら廃車のR2ですが,マニアな人がいないかな・・・と出品したヤフオクで無事買い手がつき,今日引き取られていきました。

休日に内外装をそれなりに綺麗にしてやったせいもあってか,ちょっと寂しい気がしたのは不思議。。

買い手の人は想像とはかなり違っていて,還暦越えの元整備士。
若い頃はカルタスを駆りN1レースで全国転戦もしていて,ドリキン土屋も一緒に走っていたらしい。

前の軽四は毎日80km通勤で使い,30万km走ったそうな。(@_@;
落札してから即,車高調やプーリーを注文したという意欲マンマンな方でした。
自分で整備できるので,何かあったら直しながら永く可愛がってもらえそうです。

最近はヤフオクで車を売っています。DC5インテ,NB6ロド,NCロド,そしてR2。
ISもヤフオク行きかな??

2019/02/10 岡山国際サーキット レクサスIS350 [スポーツ走行の記録]

◆岡山国際サーキット 2019/2/10 IS350 1枠◆
・IS350データー 前235/40-18 後255/40-18 A052
・気温1℃ 路面ドライ 晴れ20台前後

何とか54秒切りを・・・との願いで,前タイヤを裏組みし,パッドも綺麗に。
この日は,最近にしては多めの台数でしたが,それよりも,車種が軽カーからレーシングランボまで実に幅広いことがネックになりそう。。

ショルダーが元気なせいか,高速ウォームLAPで58秒だったのでまあまあかな?

しかし,その後がよろしくありませんでした。
3LAP目には早くもガタガタと振動が。軽度なので気にせず。
が,引っ掛かりが多発し57-58秒の連発。覚悟していたので,今日はクーリング無しで走り続けるつもりでした。

何とかほぼクリアの5LAP目に55秒95を出し,さあ頑張るゾーと思ったら,激速車に譲りいの,遅い車でパスロスだの,ダメダメです。
おまけに振動がいっそう激しくなり秒レベルのダウンを覚悟。

コーナリングフィールは前より少しは良いかな?という感じですが,引っ掛かりとタイヤカスのせいか56秒台の連発です。(>_<)

直線で詰まるが抜くまでには至らなく,コーナリングでは向こうの方が速いライトウエイトカーと絡んでしまいました。
そのうち,後ろからレーシングカーが来て譲る,という感じ。。

走行後,いつものタイヤカス除去をする元気も無く,せっかく顔なじみの走り仲間も来ていたのですが,逃げるようにサーキットを去りました。。


残念な結果に終わりましたが,今日はフレンドリーな周囲の人たちが新鮮でした。
同じピットに陣取ったのは軽カーグループだったのですが,老若関係無く,みんな「おはようございます」と挨拶してくれ,ISにも興味しんしんで眺めたり話しかけてきたり。

僕より結構年上の人たちもいましたが,走りを楽しみ,車に情熱を注いでいるそのスタイルは,久々刺激でしたね。

家に帰って,タイヤとフロントパッドが限界だったので交換。いや限界を超えていた?
30分走り続けてパッド基盤が反ってしまいました!052のグリップのせいもあるか。クーリング必要ですね。^^;

IS350 ガラス交換 [車一般(2016~)]

先週飛び石?でヒビが入ったIS。業者に診てもらったら,「リペアでもいけないことはないです。」ということでした。
一日悩みましたが,小さなエグレやサイドモールの浮きが気になったので,交換することにしました。

センサーがあるため純正品しか無いレクサスの場合,ディーラーでは18万円だったという書き込みを見ました。
免責が5万円で保険を使うと事故等級1コ下がり次の保険は3万円前後UPということで,結局8万円ほど自腹です・・・
以前は飛び石は等級落ちが無かったのですが,事故等級という制度が最近できたらしい・・・(>_<)

で,修理中に代車を受け取ったのですが,これがくせ者でした。

会社から帰ろうとしたらエンジンが掛かりません!JAFを呼んだらバッテリーに問題は無く,JAFの人がアクセル踏み込んだらすんなり掛かった。(・_・)?
翌日も帰りがけまた掛からない。2日間とも朝は掛かったのに帰りがダメとは。。

腹が立ってガラス業者にTELすると,「すみません,バッテリー端子を緩めています」
バッテリー上がりを防ぐため工場では端子を外しているそう。
あのなー!説明してくれよと思ったが,代車を出したお婆さんが知らなかったみたい。
このお婆さん,車を預けた夜に一人だけ留守番していて,「工場のドアが重くて閉めれんのじゃ」ということで手伝わされたというおまけつきでした。^^;

まあ腕は悪くないところのようで,ガラスは綺麗になったから良し。

2019/02/03 岡山国際サーキット レクサスIS350 [スポーツ走行の記録]

◆岡山国際サーキット 2019/2/3 IS350 1枠◆
・IS350データー 前235/40-18 後255/40-18 A052
・気温2℃ 路面ドライ 晴れ10台前後

高速道を走行中,パシッと鋭い音が。あ~飛び石くらっちゃたか。。ICを出てコンビニで見るとリペアできるかどうか?走れないことはない。一応ゴミ等が入らないようテーピング。ついていないなあ。(>_<)

会場は余裕のピット取り。ただ積車で来ている本気組がいます。去年の今ごろはGT300カーがいたな。

今日からHKSのカウンターで走りながらタイムが見れますが,57秒開始からすぐに55秒台に入ったのですが,そこから先が詰めれません。

コーナー進入速度を上げようとしても,曲がり感が前より悪くなった感じで,脱出速度は低い気配濃厚でした。
タイヤからガタガタ振動が出て終了!まだ10分残っていたけれど,ピットインしました。


タイヤを見ると,左ショルダーがほぼ終わり状態。パッドも摩耗が進んでいました。こりゃメンテしないとダメだな。。当然2本目は無しです。

今日は全く意味の無い走りでした。反省
コンディション整えて,2-3月に今シーズン最後のあがきをしてみますかね。

メモ:Fタイヤ裏組み・リペア診断・パッドチェックと交換・パッド銘柄検討・新ヘルメット検討

R2売却 [車一般(2016~)]

ここを見ている人で,R2買ってみようかなと思う人がいましたら,こちらへ。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f327981563

前もって掲示板又はメールで連絡をくだされば,優先してお譲りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。