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新しいスクーターを購入 [PCX150 / バイク]

ISのトラブルとは別に,スクーターの買い換え計画を進めていました。
というのも,ゆくゆく通勤用の現R2は子供練習用に転用し,その先は手放すことに決めていたからです。

毎日ISで通勤というのは考えもので,かといって9年選手のアドレスV125では,タイヤや駆動系,足回りなどフルメンテがこの先必須となってきます。
また,V125は通勤超特急の異名をとる優れモノなんですが,信号/渋滞がほとんどない早朝の郊外通勤となると,乗り心地や安定性,快適性が欲しいもの・・・

そこで3月から,125か150の中型スクーターについて調べていました。
最新のヤマハN-MAXに試乗したときは,まるでロードスポーツのような剛性感やブレーキ性能に驚き(帰りのV125が怖かったほど)ましたが,燃費が今ひとつのようす。

結局,ホンダのeSPエンジンが頭一つ抜けていて,最終的にリード125かPCX150かに絞りました。

リードは,足元がフラットでシート下スペースも広く搭載性でのメリットがあります。値段もPCXより数万円安い。
ただ,乗り心地が硬くコーナリング安定性はPCXが上。加速も当然25cc増のPCXが上だし,タンク容量が大きい現行型なら満タン300km以上走れます。

4月に入って毎日中古サイトをウオッチしていて,BOX付きPCXが岡山に在庫していると知ったときは見に行きましたが売約済み・・・人気高いです。
それからも2週間ほどあれやこれや問い合わせしたり見に行ったりしましたが,先週末にスクリーン付きで送料を入れても相場より数万円安いタマを見つけ,無事成約となりました。

黒いPCX150が来週くらいにやってくる予定です。^^
そしてISも中古エンジンがショップに到着し,まもなく作業に入ります。


IS350 修理へ [車一般(2016~)]

ショップへ入院中だったISの診断がおりました。
AT回りのトラブルではなく,エンジンが逝ったようです。具体的にはクランクがびくとも動かないそうです。

普通のE/Gブローだと盛大に音が出たり白煙吹いたりして分かりやすいのですが,今回はサーキットでしばらく走ってピットイン後にすぅーとストールしてしまい始動不能に。そしてショップへ引き上げたあと,一瞬エンジンが掛かってそれから止まったということで,エンジンじゃないと思われたのですが。残念

調べると,似たトラブルがディーラー系での事例にあったそうです。

結局,中古エンジン載せ換えを決心しました。
中古といえどかなりコスト掛かりますが,直さずに他の車へという選択肢も考えたもののいろいろと難しい面もあるし,ISは家族にウエルカムな存在なので直すことに。

何がどうして?と疑問はありますが,現エンジンは中古エンジンと引き替えに業者に渡す必要があり,ばらして原因追及とはいきません。素人考えでは,例のポンプ摩耗に伴い燃調が薄めのまま長く走っていたことが理由の一つのような気がします。
思わぬ痛い出費ですが,もう運命だったとしか思わないようにします。^^;

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