2018/12/24 岡山国際サーキット レクサスIS350 [スポーツ走行の記録]
◆岡山国際サーキット 2018/12/24 IS350 2枠◆
・IS350データー 前235/40-18 後255/40-18 A052 new
・気温8℃ 路面ドライ 晴れ4台
経験上,クリスマスやイブの日は台数が少なかったのですが,やはり見込み通りでした。
今日は,052で52秒台と目論んでいました。
確かにグリップ感がある。粘るという感じです。
ブレーキはnewパッドですが負担を掛けないように結構手前から流して進入です。
車速が落ちすぎないようにという点に集中して周回を重ねましたが,手応えはというと今ひとつ。
というのも,コーナリングのG具合が今までと変わりないような?もちろんタイヤは鳴いていないし。
もう一つ,アトウッドで明らかに前タイヤがリヤに負けている感じを受けました。アクセル踏めないと裏ストの速度は伸びない。。
タイムは分からないけれど,53秒台くらいかかと想像していました。・・・しかし実際は・・・
今日は久しぶりに2本目を走りました。
4LAP目,うまくSWでタイム計測ができたのでチラリと表示を見て,愕然としました。。55秒台!?
ウソッ,予想より2秒半も遅い!
これはいけないとコーナー速度を上げようと試みます。
1コーナーでアウトへ膨らんだり,2コーナーではリヤが一瞬流れようとしたりと限界域まで近づいたかな?という感触もありました。一方ではインフィールドでは07RSと変わらないようなコーナリングGだったりアクセルを開けきれない,開けても前に進まないという焦りもありました。
後半に入って再び走行中のタイム取りができたのですが,やっぱり55秒!(>_<)だ,駄目ダー
SWで取れた最速タイムは54秒7。車載カメラは1台はバッテリー切れ,1台はメモリ容量一杯で終盤は映像がとれませんでした。
いやもう,惨敗に心身共に疲れ果てましたヨ。今日はここまで。
・IS350データー 前235/40-18 後255/40-18 A052 new
・気温8℃ 路面ドライ 晴れ4台
経験上,クリスマスやイブの日は台数が少なかったのですが,やはり見込み通りでした。
今日は,052で52秒台と目論んでいました。
確かにグリップ感がある。粘るという感じです。
ブレーキはnewパッドですが負担を掛けないように結構手前から流して進入です。
車速が落ちすぎないようにという点に集中して周回を重ねましたが,手応えはというと今ひとつ。
というのも,コーナリングのG具合が今までと変わりないような?もちろんタイヤは鳴いていないし。
もう一つ,アトウッドで明らかに前タイヤがリヤに負けている感じを受けました。アクセル踏めないと裏ストの速度は伸びない。。
タイムは分からないけれど,53秒台くらいかかと想像していました。・・・しかし実際は・・・
今日は久しぶりに2本目を走りました。
4LAP目,うまくSWでタイム計測ができたのでチラリと表示を見て,愕然としました。。55秒台!?
ウソッ,予想より2秒半も遅い!
これはいけないとコーナー速度を上げようと試みます。
1コーナーでアウトへ膨らんだり,2コーナーではリヤが一瞬流れようとしたりと限界域まで近づいたかな?という感触もありました。一方ではインフィールドでは07RSと変わらないようなコーナリングGだったりアクセルを開けきれない,開けても前に進まないという焦りもありました。
後半に入って再び走行中のタイム取りができたのですが,やっぱり55秒!(>_<)だ,駄目ダー
SWで取れた最速タイムは54秒7。車載カメラは1台はバッテリー切れ,1台はメモリ容量一杯で終盤は映像がとれませんでした。
いやもう,惨敗に心身共に疲れ果てましたヨ。今日はここまで。
2018-12-24 21:24
マルチツール買った [車一般(2016~)]
ざっと1~2秒くらいタイムを落とす,憎いタイヤかす。こいつを駆除するために,遂にコードレスのマルチツールを買うことにしました。
マルチツールというのは,先端工具を交換するとその名の通りいろいろな工具の代わりになる多機能さをもつ電動工具です。万能なぶんさすがに各専用道具には到底及ばないそうですが。
買うと決めて,さて製品選びですが,他の電動工具に比べて種類がそんなにありませんでした。
ボッシュ,マキタ,日立工機が3本柱といった感じです。
本来はこの中から選ぶのが良いのですが,キュウキュウな資金状況なときにセット3万近くになる物は・・・
安物製品も品切れだったり,さすがに危なそうだったりする中,何とか見つけたのが値段が安く評価も良かった中国製の物。
TACKLIFEという中国メーカーで,最近勢いがある新興工具メーカーだそうです。
評価によると,リスクもあるが,ハイCPという高評価が結構多かったのが決め手です。
リスクというのは,部品が破損した,電池が即死,箱にヒビなどの品質で外れがあるという報告です。また,付属ブレードの耐久性が極度に悪く,予備バッテリーの供給も不明というのも弱点といえます。
しかし,ブレード数種類が付いて全込み6500円ほどなので「試してみるか」にはピッタリであります。
※国産製品でこれは安い?と思ったら,ブレードはもちろん充電器も付いていない「本体のみ」という設定の商品でした。ブレードは一般的に別売のようです。
土曜日朝に注文して,さていつ届くかな?と思っていたら,翌日曜日の午後に届いた!通常配達なのに,amazonは只者じゃないな!笑
マルチツールというのは,先端工具を交換するとその名の通りいろいろな工具の代わりになる多機能さをもつ電動工具です。万能なぶんさすがに各専用道具には到底及ばないそうですが。
買うと決めて,さて製品選びですが,他の電動工具に比べて種類がそんなにありませんでした。
ボッシュ,マキタ,日立工機が3本柱といった感じです。
本来はこの中から選ぶのが良いのですが,キュウキュウな資金状況なときにセット3万近くになる物は・・・
安物製品も品切れだったり,さすがに危なそうだったりする中,何とか見つけたのが値段が安く評価も良かった中国製の物。
TACKLIFEという中国メーカーで,最近勢いがある新興工具メーカーだそうです。
評価によると,リスクもあるが,ハイCPという高評価が結構多かったのが決め手です。
リスクというのは,部品が破損した,電池が即死,箱にヒビなどの品質で外れがあるという報告です。また,付属ブレードの耐久性が極度に悪く,予備バッテリーの供給も不明というのも弱点といえます。
しかし,ブレード数種類が付いて全込み6500円ほどなので「試してみるか」にはピッタリであります。
※国産製品でこれは安い?と思ったら,ブレードはもちろん充電器も付いていない「本体のみ」という設定の商品でした。ブレードは一般的に別売のようです。
土曜日朝に注文して,さていつ届くかな?と思っていたら,翌日曜日の午後に届いた!通常配達なのに,amazonは只者じゃないな!笑
2018-12-16 16:08
アルトラパン [車一般(2016~)]
先月,下の娘の車を買いました。本人が完全に車種や装備を希望していたので長女より先になりました。
新車は高いし,すぐに乗れないので中古で良い,ということでネットで探しましたが,結局家から車で数分の店舗にふらりと寄ってみたら,ぴったりな車両がありまして。
レンタカー上がりということで,ラフに使用されているのですが,本人は気にしないということで,契約しました。通常ユースと違い,レンタカーは初回でも2年車検なんですね。
走行1万km未満でまだ新車っぽい雰囲気はありました。
スタイルもですが,内装も女子向き?まあお洒落ともいえますか。
で,先日に行きつけShopで安全装備としてドラレコとアイドルストップキャンセラーを取り付けてもらいました。
ドラレコは360度録れるもの。後ろや側面からも来ますからねえ。。
今日,スマホアプリで設定を完了しました。
使うことがないことを願います。
新車は高いし,すぐに乗れないので中古で良い,ということでネットで探しましたが,結局家から車で数分の店舗にふらりと寄ってみたら,ぴったりな車両がありまして。
レンタカー上がりということで,ラフに使用されているのですが,本人は気にしないということで,契約しました。通常ユースと違い,レンタカーは初回でも2年車検なんですね。
走行1万km未満でまだ新車っぽい雰囲気はありました。
スタイルもですが,内装も女子向き?まあお洒落ともいえますか。
で,先日に行きつけShopで安全装備としてドラレコとアイドルストップキャンセラーを取り付けてもらいました。
ドラレコは360度録れるもの。後ろや側面からも来ますからねえ。。
今日,スマホアプリで設定を完了しました。
使うことがないことを願います。
2018-12-15 15:05
2018/12/8 岡山国際サーキット レクサスIS350 [スポーツ走行の記録]
◆岡山国際サーキット 2018/12/8 IS350 1枠◆
・IS350データー 前255/35-18 後265/35-18 07RS 2.5-5.5分山
・気温5℃ 路面ドライ 晴れ5台
この日は本格的な冬日だそうで,走行後にパッドとローターを交換するため,耐寒作業服と共に車に積み込んで行きました。
大規模の専有走行があるらしく,少ないだろうピットを確保したく早めに行ったら,なんと5台で余裕。(専有枠は中四国ニスモでした。35GTR等のGTRから,ノート・マーチまでいろいろでした)
走行時間となり,S2Kに続いてコースイン。ウォーム中にランエボに前に行ってもらい,前半アタックに入りました。
速さですが,限界の手前という・・・タイヤが鳴いていなくて気持ちでは速度を上げてターンインしようとしますが,詰め具合が少しずつ過ぎたかという感じです。
タイムを拾うと,58秒~57秒でした。
ブレーキが怪しくなったので,クーリングを入れて仕切り直し。
それでも数周走ると,かなりペダルを踏んづけても制動力が十分出なくなりました。しかたなく再度クーリングを2周入れます。
しかし,再アタックしても,フェードとは違って剛性感は残っているのに止まらない。どうやらパッドの座金までいったような??
残り5分でLastアタックと思った1コーナーで危険を感じ,走行を終了しました。
後半アタックLAPのタイムは全て55秒台で,ベストは1分55秒4とまあ想定通り。終盤に少しガタガタとカス拾いがありましたが,5台レベルなんで文句は付けられないです。
走行後に,フロントのローターとパッドを新品へ換装しました。寒いのでシャッターを降ろして作業しましたが,それでも軽く風邪気味な印象。1時間半ほどで完了しました。
・IS350データー 前255/35-18 後265/35-18 07RS 2.5-5.5分山
・気温5℃ 路面ドライ 晴れ5台
この日は本格的な冬日だそうで,走行後にパッドとローターを交換するため,耐寒作業服と共に車に積み込んで行きました。
大規模の専有走行があるらしく,少ないだろうピットを確保したく早めに行ったら,なんと5台で余裕。(専有枠は中四国ニスモでした。35GTR等のGTRから,ノート・マーチまでいろいろでした)
走行時間となり,S2Kに続いてコースイン。ウォーム中にランエボに前に行ってもらい,前半アタックに入りました。
速さですが,限界の手前という・・・タイヤが鳴いていなくて気持ちでは速度を上げてターンインしようとしますが,詰め具合が少しずつ過ぎたかという感じです。
タイムを拾うと,58秒~57秒でした。
ブレーキが怪しくなったので,クーリングを入れて仕切り直し。
それでも数周走ると,かなりペダルを踏んづけても制動力が十分出なくなりました。しかたなく再度クーリングを2周入れます。
しかし,再アタックしても,フェードとは違って剛性感は残っているのに止まらない。どうやらパッドの座金までいったような??
残り5分でLastアタックと思った1コーナーで危険を感じ,走行を終了しました。
後半アタックLAPのタイムは全て55秒台で,ベストは1分55秒4とまあ想定通り。終盤に少しガタガタとカス拾いがありましたが,5台レベルなんで文句は付けられないです。
走行後に,フロントのローターとパッドを新品へ換装しました。寒いのでシャッターを降ろして作業しましたが,それでも軽く風邪気味な印象。1時間半ほどで完了しました。
2018-12-08 04:06