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高齢者の自動車運転 [車一般(2016~)]

高齢者による交通事故が社会問題となっていますが,僕と嫁の父親共に80歳を超えた今も車を運転しています。生活に必要という理由が大きいです。

しかし!齢88歳になる義父が新車に買い換えるという話には,びっくりしました。特に不具合もないのに,長い付き合いの車屋の強力なプッシュのせいのようです。

どうせ買い替えるなら事故しにくいように安全装備がある車がいいと思ったのですが,調べるとそういうグレードはAT車しかないということに驚いた!

MT車なら起きなかっただろうという事故はたくさんあると言われているし,僕もそう思います。
エンジン回転を調整しながらクラッチミートせざるを得ない,あの操作感覚を考えれば絶対そうでしょ?

MT車にはハイブリッドカーやEV車が無いことも好ポイントだと思う。
モーターは急激にトルクが立ち上がるからね。暴走事故車を見るとHV率が高いことが関係ないとは思えない。

ATは間違いを起こしやすいことは僕も実感しています。
レクサスを車庫から出すとき,バックしないといけないのに前進のDに無意識に入れて慌てたことは一度や二度ではなかった・・・
バックする時にはシフトレバーも後ろへ引く。これが体に染みついているのよ。。。

僕は還暦でもサーキット走っていると思っていますが,体力,視力,反射神経の衰えには抗しがたく,10年後には引退しているかなぁ。。

IS350 サイドブレーキシュー交換 [車一般(2016~)]

かなり前から,信号待ちのときDレンジのままパーキングブレーキを掛けても車が前へ出ようとしていて「効きが悪いなあ」と感じていたんですが,遂にPペダルが床まで着くようになりました。

Shopで診てもらったら,一部シューが剥離しているとのこと。
先々週にシューを交換してもらい,そろそろ当たりが出だしたようできちんと止まるようになりました。
レクサスでも\15kとまあ普通の費用で安堵。

しかし,サイド引きドリフターでも無い限り,車の一生のうちにサイドシューを交換することはまず無いそうで,やはり熱のこもるリヤブレーキ周りの発熱でやられたのかなと推測されます。

暑い夏がやってきますが,またサーキットに走りに行く予定です。
もういろんなところが壊れないでほしいな。

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