SSブログ

タカタサーキット 2014/09/29 [スポーツ走行の記録]

 タカタサーキット 2014.9.29   新コースを走る
NC1データー ブリッツZZ-R車高調(swift10/7kg) ノプロECU OS技研LSD EXEDY強化クラッチ Jet's強化ブッシュ ノプロトーコンキャセラー Greddyマフラー Nielexナックル&前後補強バー  ABSカット CC-Rg/CC-Rg 冷却ダクト ZII 205/50-16 3-5分

前日に電話すると「新コースで走れると思います」と不確定な言い方でしたが,HPを見るとタイムランク表が9/29から新規になっていたので大丈夫と見越し,タカタに走りに来ました。新コースでした。
台数は14ほどとまずまずの環境,屋根下にも停めることができました。

遅めに出たので9時半から走行開始。気になる新区間はややタイトめな印象です。新しい舗装が気持ちよく,グリップも高い。
2LAP目からペースアップ。うーん奥のコは1速に入れるべきか?
と,Wヘア進入でいきなりブレーキロック!あちゃーABSが無いとこうなるのか。。
実際,今日はABS無しのためにいろいろと大変でした・・・

タイムは初Lapが81秒,3LAP目に79秒台で何となくホッとしました。
しかし余りにブレーキがロックするので,エア圧を調整しにピットインすると,前2.7・後ろ1.9と無茶苦茶でした。前は裏組みしたときの高圧のままだったか。

2本目,序盤は79秒台が並びます。新区間どうこう以前に,Wヘアや後半セクション全体の走りがいけていないと感じます。
微妙に,恐る恐るな走りになったり,ヘアピンでリヤスライドを制御できなかったり。体に力が入りまくりだったので脱力を意識しました。
いけそうなところを頑張って何とか78秒半ばをマークしました。
最低ラインを78秒台と定めていたのでやれやれです。これは大井プロが86で76秒台だったことから何となく設定したタイムにすぎないのですが。

休憩を挟み,77秒台を目指して3本目。しかし1コーナーでロック,2コーナーではギアをガリッといわせるなどダメダメ。Wヘアも綺麗さとは程遠い,ギクシャクした動きに。(*_*)

ABSが無いのでロックしたら踏力をゆるめないといけないのですが,同時にシフトダウンしている場合だと,アクセルのあおり方も一緒に緩んでしまっているようで,シンクロが追いつかずガリッとやっちまうわけです。
すり鉢では白煙出るほどのロック。舵を入れた状態のフルブレーキは超難しいぞ。。

そのうちギアの入り自体が変になりまして,3→2や2→1だけでなく,1→2のアップ時にもガリッと鳴く症状まで出てしまいました。
結局タイム更新できずピットイン。その時バックギアに入れるときもショックが発生しゴリッと。
NCロドではミッションのOH無しでいきたかったのに。(T_T)


再度エアを調整(2.6~7だった)し,4本目。そろそろ気温も高まり条件は悪くなる一方です。
いくつかの明らかな余地を潰すように走った2LAP目では,コンマ1秒の微更新を果たしました。何とか77秒台に入れたい。

その気持ちがアダとなったか,1コーナー進入ブレーキでスピンしてしまいました。(*_*)映像を見たらカウンターを切っているんですが,甲斐なく180度右へ回っていました。
幸いダメージはタイヤくらい?そういやABSレスだとフラットスポットができやすくなるんだ・・・う~ん

ピットインを考えましたが,走ってこの失敗を繰り返さない学習が必要と考え,続けて走りました。しかしタイヤグリップがどうも頼りない感じで,タイム更新できないまま終えました。

シートを降ろすか?いやまだそんな段階じゃない。課題は山のようにある。
あと30分で午前終了か,こりゃもう連続で走り込もうと決めました。

ヒーター全開,1Lapアタックしたら1-2Lapクーリングを入れて走り続けました。
タイムは出なくてもロックとかギア鳴きとかドタバタのステア操作とかを脱し,ドライバーとして高まりたい一念で。

新区間奥のコの字では1速に入れ,その先の左コーナーはアウトまではらんで旧コースに合流が良いと見ました。旧3コーナーはゼロカウンター状態で回れたのが面白かった。Wヘアも何とかスライドコントロールできるようになった。

しかしタイム短縮につながるであろう,左高速と最終はアクセル全開では抜けることは無理でした。びびっているわけではなく,タイヤグリップが足りません。
今日は,10/7kg強化バネでの初めてのサーキット走行でしたが,ロール剛性が高まったぶん,グリップももっと高めないとバランスが悪いという感じをもちました。

そんな状況でしたが,いつもの?「最後の踏ん張り」を期待して,アタック・クーリングを繰り返す中,78秒5と微更新。
けっこう暑い中なので,朝よりも技術的には高まったとちょっと満足。

そしてラス前のアタックで,すり鉢から最終までが3月BEST時のレベルの走りができたと実感。今日はじめてのことでした。これが本日ベストの78秒167でした。
もう1Lapあったので勿論気張りましたが,Wヘアでドリフト状態になるなどのミスで78秒5止まりで走行終了となりました。

あと少しでしたが,まあABS問題をなんとかして,状態の良いタイヤをはめて冬にアタックすれば76秒台は出してやるさ。
・・・といつものように好条件下での甘い目標を書いてみたのですが,今日の走りを振り返るとそんなんでいいのかい?と思ってしまいました。
要するに,ABSが無いだけで,ドライビングの下手さがモロに明らかにされた日となったのでありまして。。
いや,別にいいじゃないか,楽しみ第一だから,という思いもあるのですが。この辺りのことはまた別記事でまとめてみたいと思います。


気温15℃~23℃(高田市)
アベレージLap:78秒後半 ベストLap:78秒167
最高速:122km/h

◆メモ
・ギア点検
・マウントは?
・ABSをどうする?
・アライメント,車高調整
・現タイヤをどうするか


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。