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2014/07/31 岡山国際サーキット [スポーツ走行の記録]

 岡山国際 2014.7.31   真夏の走行第一弾 
NC1データー ブリッツZZ-R車高調(7/5kg) ノプロECU odulaエアインテークダクト OS技研LSD EXEDY強化クラッチ Jet's強化ブッシュ ノプロトーコンキャセラー Greddyマフラー Nielexナックル&前後補強バー  前後CC-Rg 冷却ダクト ZII☆ 205/50-16 7分/7分

熱~い夏。それでも空いたコースで走りを磨ける大切な時期です。走り込むことで秋冬のレベルアップに繋げられる・・・かもしれない。
ただ今回は1本だけ。二ヶ月ぶりなので,ベストの感触を再現できれば良し。

最近多い準備ミスを反省して,今回はリストを見ながら確認しました。
走り方は前回と同じく徐々に詰めていくが,フル全開だと耐熱問題があるので,途中にクーリングを入れるつもり。
ヒーターは使わず,タイムは57秒8というのが仮想目標です。


高速道に乗った直後に嫁から「クーラーBOXとジュース忘れとるよ!」とTEL。机の上に置くまでは良かったのに,積み込みチェックをしていなかった。子どもがよくやる忘れ物パターンね。(^^; 
今年は鈴鹿遠征があるから,忘れ物ゼロにしなければならないのに。。

さて,今日は午後枠走行なのでゆっくり出ても早めに到着。二輪が多く四輪は一桁,それもヴィッツからポルシェまで競技車両ばかりというのが平日ならではか。

ところで,走行準備で気をつけたいことが数点ありました。
・エアが1.6/1.7に落ちていた→1.8/1.9へアップ(ポンプ12-15回)
・装着したカーステレオの時刻が数分ずれていることにギリギリで気づいた
・乗り込む前にサイドアンコをいれること
・右腰ベルト付け根の金具が外れていた
走行前のルーティンも再整理だな。(ーー;
前回は後半にアンダーっぽくなったことから,ダンパーはリヤを一段強くしてみました。


後ろに誰も居ない状態で走行開始。今日は3枠あるからみんなゆっくり?
タイヤはすぐにグリップしている感触があり,早々とアタック開始です。2分フラという出だしは覚悟していた通りで問題無し。

しかし続く2周連続で2分を切れないことにさすがに焦りました。それなりに詰めたはずだったから。最高速は163kmと遅い!(6月より3-4km落ち)
スロー走行の86レースカーに引っ掛かったので,取りあえず高速クーリングを入れます。窓を閉めてアタック再開。やっと59秒フラが出て,次は58秒台へ入りました。よしよし

今日も進入はほどほどで,ボトム速度を落としすぎないよう,コース幅いっぱい使って曲がるよう神経を遣って走りました。
タイト系では早めのアクセルONに少しずつトライしていきます。
しかし出来具合は80点といったところか。難しい。

不思議だったのは,これまでと違いリボルバーや最終で縁石まで出ないこと。手前でコーナリングが終わってしまう。リヤダンパー強めのおかげでアンダー傾向が減った?まさか速度が遅い?いやそんなはずは・・・謎

バイパーは2速がいいと判断,シフトミスに注意して便所裏を駆け抜けます。

終盤を前にクーリング。窓を開けて熱気を逃がし,エンジンやブレーキも冷やしてやります。
本当は2周くらい冷やしたいが,1本しか走らないので時間が無く,早々にアタック再開です。
再開直後に最終でブレーキがフカッと奥に入り驚きましたが,それ以降は問題無く。

アトウッドは5100回転くらいとやはりこれまでの最低値。。。こういうところはエキマニチューンで幾らかでもカバーできるんでしょうね。

ところで,導入後初走行となるエアダクトとリヤスポはどうだったかと言えば。
まず2コーナーがこれまでより安定している感じがして,リヤスポが効いているように思われます。明確な違いとは言えないレベルですが。
エアダクトは体感では全く分かりません。しかし中盤以降の最高速が166-167kmと,前回より5℃高温にもかかわらず変わりないことは,効果を示していないでしょうか。アトウッドもヘアピン進入も決して良くなかったですから。

タイムは58秒フラが出ました。でもまだいける手応えあり。
が,次Lapはレーシングポルシェと絡んでわずかにロス。
その次もまたポルシェが背後に迫り,どう考えてもパスロスを喰らいそうだったので,残り5分ですが思い切ってクーリングに切り換えました。運が悪ければ赤信号になっているかもしれないが・・・
最後なので,気合いを入れてヒーターを入れて最終を抜けたらまだグリーン!
よーしいける。何故かほのかに自信がありました。

いつもならギリブレーキングで攻めているところですが,今日は最後までわずかにゆとりを残したままにしました。コーナー速度重視。ブレーキの詰めは2本走ったときにすればいい。
というか,夏の走行は鈴鹿に向けてのもので,鈴鹿で100%ブレーキングなどとてもとても。
素人が,あれもこれもは無理(今のところは,と注釈を付けておこうか)だと,今年前半の一連の走行で思い知らされたのです。

少しはコース幅とアクセルONを活用できたかな?と感じ,タイムも57秒67と本日ベスト&目標クリヤーを達成しました。


タイム 最高速ほか
in-1 - GS1/2 より3M上
2 2'00"09 163km/h
3 2'00"41 163
4 2'00"10 162 
5 passed -
6 1'59"14 166
7 1'58"97 165
8 1'58"39 167
9 cool
10 1'58"05 166
11 1'58"28 164
12 cool
13 1'57"67 167
out - GS1/2より1M下
気温34℃(和気)

今日は序盤に86レースカーと絡んだシーンがありました。タイム自体5秒くらい違うかな。
アトウッドの進入でグンと迫られ,立ち上がりで詰められ真後ろに張り付かれました。
裏ストレートで横に出たのですが,前半はほとんど変わり無し。ところが後半にジリジリと横に並ばれ,ヘアピン進入でズバッとさされました。
リボルバーとバイパーでは,ターンインで一気にリヤを振って回っている姿勢に少々驚き。速いFFみたいな動きです。インフィールドでも徐々に離れていきました。
タイヤがSタイヤ級のSPLなのでしかたない面もありますが,同じ2LのNAだからいずれ互角に渡り合えるようになりたいと思いました。

帰りに眠くなることはしょっちゅうくあるのですが,今日は一瞬落ちたみたいで「はっ」としたとき壁が横に迫っていてヒヤリとしました。初めてのことであります。これまでより眠気は小さいと思っていただけに油断大敵です。
SAで仮眠とって帰りました。


◆メモ
・準備リスト一新
・携行プリント一新
*右ドア異音診て貰う
*ダンパー設定確認-8/8→10/10になっているか。
・ローター交換のこと/新パッド発注

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