SSブログ

2016/08/18 岡山国際サーキット レクサスIS350 電子制御カットを試す [スポーツ走行の記録]

◆岡山国際サーキット 2016/08/18 IS350 30分×1本◆
・IS350データ 前225/45-17・後245/45-17 Z2☆4-7分 前後HC+パッド  大型ラジ ブレーキ冷却ダクト EGマウント交換
・気温28℃ 路面ドライ 晴れ 平均 2分00秒フラット BEST 1分59秒6


初めて電子制御カットして岡国を走ってきました。
前回までと比べて,大型ラジエター,ブレーキ冷却ダクト,エンジン/ミッションマウント交換が違うところです。
3月の初走行時は気温18度・タイヤ新品で1分59秒9というタイムでした。真夏で古タイヤというハンディをどれだけ跳ね返すか?

真夏の平日とあって,35GTR,Z34,S2000,NDロド,旧86,新86レーサーと7台しかいませんでした。
台数の割りに,速い車に譲るシーンが結構あってフルクリアは半分くらいでしたが,それでも十分ですね。

体調が万全でない状態で横Gに耐えることに体力を使い,結構しんどかったですが,ここぞというときは窓全閉で頑張って最後まで完走しました。
いやね,途中で「走るのこれで止めようか?」とチラリ考えるほどだったのです。。

懸念していたリヤスライドですが,やはりWヘア2個目で何度かズリッと来ました。3速コーナーでも何か来るな,という感じなところもありました。
しかし大きく姿勢を乱すことは皆無でした。
感覚的にはNCロドの挙動と結構似ているなという印象です。

まあアクセルをもっと踏めたのに手前でとどめていた部分も恐らくあるでしょう。

タイムは2分フラが並び,ベストは1分59秒6と満足のいく結果が出せて良かった。^^
楽しんでまったり走るのがIS走行の本分とはいえ,結果は欲しいですからね。勝たなきゃ意味がないとメダリストも口を揃えて言っています。(その女子レスリング選手たち,結果を出してます。凄い!)

焦げ臭いにおいがしましたがブレーキタッチは最後まで問題なく,ダクト効果ありです。
驚いたことは,裏ストの最後にリミッターが当たったことです。また,走行中に補正パワーダウンを感じることもありませんでした。
水温計も無いので実際は補正がどうだったか分かりませんが,3月走行時はガクンとパワー落ちを感じたし,リミッターにも当たりませんでしたから大型ラジの効果はあったと言えるかな。

ただ,電子制御カットによりコーナー脱出速度が高かったこともあるでしょう。
制御入りのときは,アトウッド,バイパー,Wヘアではほぼ毎回制御が作動していたのです。

マウント交換については,一般走行でもう慣れてしまったためか,効果は分かりませんでした。むしろ足回りの柔らかさは早く何とかしたいなーという感じです。

今後詰めることとしては,進入ブレーキの限界化,横グリップをギリギリ使うアクセルオープン化が上げられます。
これ,NCロドと全く同じ状況ですね。本当は走り込んで鍛えたい部分ですが,カリカリせずマイペースでいきます。

頭打ちになったら堂々とチューンに頼ることにしよう。笑
あ,体力作りはやらないといけませんね。健康のためにも。

※岡国のレストランが閉じられているという話・・・2階のエリアは利用できるのかな?詳細は不明です。

19インチから17インチへ [車一般(2016~)]

前回のなださき練習走行のあと,親戚を遊園地に送迎する際に高速道を走ったところ,物凄い振動が起きまして。

3桁の速度に乗って増速することに比例して,振動が激しくなりました。フラットスポットでもこしらえたか。

取りあえず,人を乗せるにはまずいくらいの乗り心地なので,次は岡国或いはタカタにすることにして17インチセットに換装したら,こうなっていました。
Advan.jpg

17インチに戻して走ってびっくりしました。
その滑らかでしっとりした走り味は,軽トラから高級車に乗り換えたみたいで。^^;

19インチホイールはやはりやりすぎ,オクに出すつもりで洗いました。見てくれはいいんだけどね。

IS350 なださき練習走行 [スポーツ走行の記録]

お盆休暇に入ったので,かねてから考えていた電子制御カットでの挙動・コントロールを試しに,灘崎レイクサイドパークへ行ってきました。

タイヤは車についていた19インチのアドバンスポーツ,既に2-3分山だったので,これで終わらせるつもりでもいました。
nadasaki.jpg

さて,まずは細長い外周を走り,両端のU字でリヤを流そうとしたのですが・・
不安感いっぱいでできません!アウト側がガードレールだったりコンクリート壁+タイヤバリヤだったりするから萎縮してしまうのです。

いや,NBやNCロードスターのときは違ったな。結構最初から,それなりに走れたはず。。
ISはロードスターと違って,ステアとエンジンのレスポンスが今ひとつで,操作が挙動に出るまでにタイムラグがあって思うように操れないことが,マイナス要素となっているようす。
まぁ世界に名だたるLWスポーツカーとラグジュアリースポーティーセダンを同列に語るのが大間違いなわけですが。^^;

それで,ジムカ練習に来ていたS2000の人が設置したパイロンを借りて,定常円練習をすることにしました。
定常円といっても,アスファルト舗装されて走れるようになった東パドックの幅は限られているので,360度ターンみたいな感じになります。

が,最初は180度ターンすら出来ず,ただただアンダーで終わり。。

2回目にはちょっとコツが分かりだし,4回目には2-3回転ほどスライドを持続させることができるようになりました。
コースへ出ても最初とは段違いで,進入からブレーキ荷重でアングルを作って少しそれっぽく走れるようになりました。
まあまだアウト側は1-2mくらい空いていますが,まだ自分を信じられないからしょうがないでしょう。

やはり,練習した甲斐は十分にありました。
ただ,S2000の人が言うにLSDが無いハンディは外から見ても分かるそうで,早めに入れたくなりました。
岡国でどれくらい効果があるか未知数ですが,備北やタカタを走るなら必須に近いパーツと言えそう。それこそ車高調より先に入れる価値があるかもしれません。

今日の練習で,岡国でもドライなら電子制御カットで走る勇気も50%くらいになったので,次は試してみるかな?
その前に備北で2速ドリ練をするのもありかな?と思ったりもしています。あーでも適当なタイヤが無いか・・・
走行&チューンプランを盆休みに練り直してみることにします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。