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リヤブレーキローター&パッド交換 [NC・NBチューン]

今日は,雨と寒さで先週できなかったリヤのブレーキローターとパッド交換をしました。
リヤならではのパッドのポッチに合うよう,ピストンの十字切り欠き位置に気をつけて1時間ほどで作業は終了。

ローターは初めての交換のようで,ボルトが錆気味で軽く固着していました。
画像からは分かりづらいですが,外したローターは結構ガタガタになっていて,パッド面の6-7割しか当たってなかった感じ。パッド残山は3分ほどと見ていましたが。。
pad4a.jpg
何故か4枚のうち1枚だけが異様に斜めに摩耗しています。原因が気になるところです。
padma.jpg
交換したパッドは久々エンドレスのCC-Rg,ローターは中古ですが段付きもほとんど無い良品です。FR4枚で3千円とお得でした。

これまでの走行では,もしもリヤの効きが完調でなかったとしたら,今度走るときはフィーリングが変わるはずです。
FR共に沈み込む理想の姿勢になれば制動力自体も高まるし,フロントの摩耗進行もマシになってくるはず。
反対に,リヤが効き過ぎてケツを振りながらの減速姿勢になるとちょっと困るな。

ところでキャリパー脱着の作業をしていて,剛性が不足している感じを受けましたがレーシングスポーツ車じゃないからしかたがないか。
フロントも同様で,実際,岡国の裏ストエンドでフルブレーキをするとタッチはフニャっとしています。
この辺りは,ポルシェは絶大な剛性感があるらしい。さすが。
余力ができたらRX-8用を流用してみたいな。

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