DC5 軽量化チューン1 (2005.08) [DC5チューン]
軽量化が走りに良いことは誰でも知っていることです。パワーアップや足回りを固るとマイナス面もありますが,軽量チューンだけは,加速,減速,旋回,すべてにプラス方向に働きます。欠点は,ヘビーレインのときハイドロになりやすいことくらいでしょう。
今回は前側の軽量化を重視しました。慣性重量が減ることで,Gがかかった後の曲がり方が良くなる,平たく言えば旋回中のアンダーが納まるのではないかと考えました。
ただ,自分レギュレーションに基づき快適装備は欠かせません。今回行ったのは次のようなことです。(実測)
燃料低減については,最初,汎用の小型コレクタータンクでやろうと思っていましたが,ばらしてみると手間(コスト)が掛かると言われ,純正ポンプ装置の加工に変更しました。
これまでは残量15L弱でGS欠症状が出ていましたので,仮に5Lまで走れるとなると-7~8kg軽量化となります。
こうしてトータルで約-18kgという数値となりました。
これまでの重量増減にかかわる変更についても整理しておきます。(青字は推定)
トータルすると,これまで15-6kgほど軽くなっていました。
◆軽量化のタイム効果は
これまでの経験上,岡山国際では50kgが1秒相当かと思っていましたが,インテの開発者も雑誌の中で,40kg軽量化で筑波1秒短縮と言っていました。
4-5kgの軽量化で0.1秒短縮と考えて良いのではないかと思います。
ちなみに,今回は前側で8kg弱軽量化の街乗り印象ですが,それと知っているのではっきりと前側が軽く感じられます。車線変更の動きで「あ,フロントが軽い」と思いました。
今後,コンマ秒を削るためなら,他にいろいろ考えられます。(青字は推定)
シート降ろしの「その時」というのは,模擬レースで走るときやタイムアタックでどうしても大台を出したいときのことです。簡単に30kg超も軽くできるなんて魅力ですからね。
今回は前側の軽量化を重視しました。慣性重量が減ることで,Gがかかった後の曲がり方が良くなる,平たく言えば旋回中のアンダーが納まるのではないかと考えました。
ただ,自分レギュレーションに基づき快適装備は欠かせません。今回行ったのは次のようなことです。(実測)
内 容 | 重 量 | 備 考 |
バッテリー小型化 | -2.9kg | YUASAワンサイズダウン |
レインフォース撤去 | -2.5kg | 思ったより軽かった。 |
助手席エアバッグセット撤去 | -3.1kg | ユニット含む |
リヤの不要物撤去 | -2.5kg | |
燃料低減 | 見込み-7kg | 燃料ポンプ周囲の加工 |
燃料低減については,最初,汎用の小型コレクタータンクでやろうと思っていましたが,ばらしてみると手間(コスト)が掛かると言われ,純正ポンプ装置の加工に変更しました。
これまでは残量15L弱でGS欠症状が出ていましたので,仮に5Lまで走れるとなると-7~8kg軽量化となります。
こうしてトータルで約-18kgという数値となりました。
これまでの重量増減にかかわる変更についても整理しておきます。(青字は推定)
内 容 | 重 量 | 備 考 |
軽量ホイール | -7.8kg | 純正→エンケイESターマック。 |
ステア交換 | -1.5kg | エアバッグ分が大きい。 |
トランク内装取り外し | -3kg | 一部のみ取り外し。 |
カーペット降ろし | -5kg | 案外重かった。 |
スペアタイヤ降ろし | -10kg | |
ジャッキ降ろし | -1.3kg | |
シート交換 | -6.8kg | フレームが重い。 |
筋金くん | +4kg | 装着やむなし。 |
オイルキャッチタンク | +1.5kg | 必要。 |
冷却ダクト装着 | +3kg | 必要。 |
オーディオ一式装着 | +10kg | 防振・制振加工が大きい。 |
トータルすると,これまで15-6kgほど軽くなっていました。
◆軽量化のタイム効果は
これまでの経験上,岡山国際では50kgが1秒相当かと思っていましたが,インテの開発者も雑誌の中で,40kg軽量化で筑波1秒短縮と言っていました。
4-5kgの軽量化で0.1秒短縮と考えて良いのではないかと思います。
ちなみに,今回は前側で8kg弱軽量化の街乗り印象ですが,それと知っているのではっきりと前側が軽く感じられます。車線変更の動きで「あ,フロントが軽い」と思いました。
今後,コンマ秒を削るためなら,他にいろいろ考えられます。(青字は推定)
内 容 | 重 量 | 備 考 |
リヤシート降ろし | -12.5kg | これで0.5秒も短縮できるなら,「その時」にはやるかもしれません。(サーキット走行時だけ) |
助手席降ろし | -19.5kg | |
ボンネット | -6kg | 冷却効果が確実にあり,品質も高く,そう高価でない製品が見つかれば買おうと思います。 |
マフラー交換 | -5kg | 馬力アップするなら音も我慢して装着するかも? |
軽量フロントガラス | -3kg | 割れて要交換となったら付けます。 |
リヤワイパー撤去 | ? | 街乗りでも無くても支障がない物なので,第2弾のときにするかもしれません。 |
FRP手動ミラー | ? | |
トランク内装全撤去 | ? |
2005-08-06 23:15