SSブログ

減量記 -11- [Health / 運動]

2005年(2年前)に行った 1年間のまとめ
■ 1年間の体重の変化

☆2004年9月~2005年9月の推移
開始時 63.5kg 減量
1ヶ月後 61kg -2.5kg
2ヶ月後 59.5kg -4kg
3ヶ月後 59.5kg
4ヶ月後 59.0kg 60.0kg
5ヶ月後 59.5kg 60.5kg
6ヶ月後 60.5kg 61.0kg
7ヶ月後 61.0kg 61.5kg
11ヶ月後 61.2kg 62.0kg -3kg
12ヶ月後 60.6kg 61.2kg

◆8ヶ月目~12ヶ月目の状況

健康上の理由から,1カ月半(4月~5月半ば)ほどアルコールをほぼ完全に断っていました。すると前面に出てきて困ったのが食欲でした。食べたいという欲求が凄いのです。
そこでダイエット飲料水を飲んだのですが,これでは抑えられませんでした。固形物を食べないと,どうにも抑えられないのです。
しかも,スナック菓子や脂っこいおかずなど,良くない物ばっかりを欲するようになりました。

この時期も,運動を週2~3回,定期的にきちんとしていたにもかかわらず,ほとんど減量できませんでした。計算上は1~2kg下がるべき運動量なのに,食べる量が消費量を超えていたのでしょう。

5月下旬からは禁酒を断念し,時々たしなむようになりました。しかし,「たしなむ→常用」になったのは当然の流れ(反動?)であります。(^^;

しかし飲酒すると,食べる量が少なくて済むということも確かめられたのは皮肉なこと。。。
アルコールをとるか,減量をとるか?
いや,健康的には,どちらも捨ててはならないことではありますね。


ところで,体重の推移を見ていて,「どうしてだろう?」と理解できないことがありました。
次の3つです。

・十分な運動を継続しているのに,朝61kg-夜61.5kgというレベルが長く続いた時期があったこと。
・朝と夜の体重差が1kg以上という時期があったこと。
・運動を中断したのに,朝60kgを切るときが時々訪れたこと。

もしかすると,運動の効果は遅れてやってくるのでしょうか?また,大食の影響も同様に,遅れて来るのでしょうか。
今のところ,そうではないかと思っていますが。。
■取り組みを終えて

1年間の終わり,減量をしやすい真夏に,「-3kgの58kg台」という思い切った目標設定をしましたが,結果はダメでした。(>_<)

夏を前に,アルコールと食事を共に抑えようと,次のような取り組みをはじめました。
 (1)食べたいという欲求が出たとき,低カロリー又は健康食品を口にしてごまかす。
 (2)お酒を飲みたいという欲求が出たときも,食べることで代用するか,炭酸飲料水を飲むかする。
低カロリー・健康食品というのは,「納豆,豆腐,トコロテン,寒天」といったものです。
これらは,テレビ番組にも紹介された物ですが,やはり味気ない食品では長続きしません。これは断言できます。昔はこんにゃくもありましたけど,いかにカロリーゼロでも,食べ応えがないと本能が許してくれません!!

夏なのに,体重は減少せず,秋を迎えて減量熱が冷めてしまいました。そして,スポーツジムのチケットが切れたこと,体調不良になって運動ができなくなったことで,一年間というこれまでになく長きにわたって続いた取り組みも,遂に終焉を迎えたのでした。

2004年9月から2005年9月に行った取り組みの結局,63.5kgだった体重が,半年後には59.5kgまで減量できたものの,半年間は停滞したということです。


◆その後の経過

2005年9月以降は,次のように再び増加していきました。

2005年秋 60.0~62.2kg 徐々に増加している。運動皆無,飲酒週6回。
2005年~2006年冬 62~64kg 食事大量。運動なし。飲酒週5を禁酒方向に。
2006年春 夜63kg~64.5kg 食事多め。飲酒復活。
2006年夏 62.5~63.5kg γGTPと中性脂肪D判定・肝脂肪C判定で運動再開。
2006年秋 63.0kg弱 野菜ジュース作戦をときどき実行。
2006年~2007年冬 63→64kgへ 何もせず。何も考えず。
2007年春 64kg半ば~65.3kg 上に同じ。

そして2年ぶりに,復活ののろしが上がりました。

→2007年以降の取り組み状況は,こちらの減量記録

岡国 070211岡国 070430 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。