SSブログ

NB6ロードスター 備北サーキット走行 [スポーツ走行の記録]

今日は平日の休みだったので,備北サーキットに行ってきました。
前回のなださき走行で,タイヤサイドがほぼ死亡したので中古を探したのですが,ほど良い品が入手できず。走行断念か・・・と,思いだしたのが,父親のプラッツに60プレイズをはめていたことでした。
換装を試すと,無事ホイールごと納まったのでした。

さて,備北は実に20年ぶり?今ではジムカやドリフトの大会も行われて結構有名です。
一日中走って6000円と安めで,しかも平日だから貸し切りであります。(^^)
NBbihoku.jpg
さっそく走行してみて,思ったよりコーナーが小さいなと感じました。1速が必要な箇所もあり,3速コーナーはありません。
NBロドは,灘崎と同じくニュートラルです。無理するとアンダー,コーナリング中に前荷重にするとリヤが流れようとしますが。

タイヤは同じplayzでも,175/65よりも175/60の方がグリップ感はある。
ただ,早めに鳴き出すのはスピードレンジが上がっているからかな?そう思いながらクーリングしてピットインし,エアを測ってみるとなんと3.3!取りあえず2.6へ落としました。

次の走行では,絶対的な速さが気になりだしました。これは良くない習癖でありましょうや!?
腕時計計測なので大ざっぱですが,最初55秒あたりからBESTで53くらいです。
やはりタイムを意識すると,緊張感がアップするのはいいことでしょう。
ブレーキはここでも効きすぎてすぐロックします。が,まぁ緩めれば問題なし。

問題は,そのうち前タイヤがゴリゴリしだしたこと。荷重を掛けるとリヤが出る前にフロントがゴォォォとアンダーになるわけで,これではタイムも出ないし,走っても全然おもしろくもない。
ピットインしてフロントタイヤを見ると,案の定,トレッドのブロックが結構えぐれていました。ショルダーは前後とも丸っぽいです。
そこで,前後タイヤをローテーしました。まーどうみても,このタイヤも今日の走行で終わりだな。。。

さて,リヤが出やすくなるか?と走行に入ると,やはり出る出る。
1コーナー進入でも,連続切り返しでも,最終のU字でも。
一度,振り替えしを抑えきれずスピンしましたが,それ以降は過度の流れは抑えるようにしたので,そんなに危険さもありません。
しかも,おもしろーい!(^^)
Rタイヤをショボくしてテールを流すのは邪道と思いますが,このくらいならロードスターの面白さを味わえますね。(^^)

午後はEK9が来て激走していました。タイムは50秒台とやはり速い。こちらは後半はタレもあるしリヤが流れるしで,54秒がせいぜい。でも,タイムよりドライビングを堪能していました。EKの走りはやはりFF,アンダーとの戦いのようで。。。

備北は,DC5なら絶対に走る気にはなれないコースですが,ロドならまた来てもいいかな。。
自販の係員や清掃の人も気軽に声を掛けてくれてフレンドリーです。
前日はドリフト大会だったらしく,500-700馬力級のモンスターが来ていたそうな。確かにパワーがあればどこでもドリフトできるよなあと思いました。
そんな備北走行でした。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。