SSブログ

NC 駆動系チューン [NC・NBチューン]

2 OS技研 スーパーロックLSD spec-s 1.5way
DC5の時代にはかなりの不快感を味わった機械式LSD。
NCでは,音やジャダーが少ないものにしたいということで選んだのがOS製品。実際,音もジャダーもほとんど無い。しかもきっちりと効いている。
ノーマルデフとのサーキット比較ができていないが,進入時の安定性向上や脱出時のトラクション向上には確実に助けになっていることだろう。
lsd.jpg
オイルはこのLSDを使っているS耐車両で使用されているノーブランド品。しかし,汎用オイルの時は皆無だったガキガキ音が,このオイルに換えてからたまに出るようになった。。

僕のNCはオープンデフの車両なので迷わず入れたが,やはり機械式LSDは限界領域でスポーツ走行するには必須のアイテムだと考える。ただ純正ヘリカルLSDで十分足りる場合(コース)もあるだろう。



1 エクセディ シングルスポーツファイバークラッチ
純正ではいずれスポーツ走行で滑るということで車購入直後に入れた。5MT用は6MTより1万円くらい高い。
半クラを使うと化繊のくさい臭いがする。また極低速の発進がやりにくく,下手につなぐとぎくしゃくするので気を遣う。重さは少し増した程度だが,ノーマルに比べるとやはり扱いにくさがある強化クラッチだ。
exedy-s-1.jpg
極低速のぎくしゃくは,もしかすると電スロ設定の影響があるかもしれない。いずれ電スロ対策ロムを入れるので,どうなるか。臭いは新品時からだんだん少なくなったが,未だ半クラを使うと臭いは出る。
ノーマルクラッチで十分に足りるなら,強化クラッチは入れないほうがいいと思う。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。