NC 補強チューン [NC・NBチューン]
3 ニーレックス ナックルサポート と リアクロスメンバーエンドバー(No5)
最初から着いていたパーツなので効果の確認はできない。しかしナックル補強の効果はよく語られている通りで,実際に走っても凹凸路面で「ここで効いているな」と感じるシーンが結構ある。
リヤクロスメンバーの補強バーもそれなりに効いていると想像する。
ただ,DC5のリジカラで痛い目にあってから,「補強すればいいものではない」という思いを強くしているので,手放しで何でも補強をすすめるものではありません。
2 トラスト Fタワーバー
購入時に着いていたもので,効果は未知。3点支持式の方が剛性は上がるだろう。タワーバーを装着するとクラッシュ時には被害が大きくなるという説があるが,最近の衝突安全対策で造られたボディではどうなんだろうな。
1 レイル ブレースバー
4点ベルト取り付けと車載カメラステー取り付けのために買ったもので,補強の意味合いは薄い。ゆとりのあったNBに比べて,NCではバーとボディとのすき間が少なく,ステーの取り付け場所が限られ,思った場所にカメラを設置できないことが残念。
なお,このバー+4点サイトウロールケージは干渉せず装着できたという報告がある。
最初から着いていたパーツなので効果の確認はできない。しかしナックル補強の効果はよく語られている通りで,実際に走っても凹凸路面で「ここで効いているな」と感じるシーンが結構ある。
リヤクロスメンバーの補強バーもそれなりに効いていると想像する。
ただ,DC5のリジカラで痛い目にあってから,「補強すればいいものではない」という思いを強くしているので,手放しで何でも補強をすすめるものではありません。
2 トラスト Fタワーバー
購入時に着いていたもので,効果は未知。3点支持式の方が剛性は上がるだろう。タワーバーを装着するとクラッシュ時には被害が大きくなるという説があるが,最近の衝突安全対策で造られたボディではどうなんだろうな。
1 レイル ブレースバー
4点ベルト取り付けと車載カメラステー取り付けのために買ったもので,補強の意味合いは薄い。ゆとりのあったNBに比べて,NCではバーとボディとのすき間が少なく,ステーの取り付け場所が限られ,思った場所にカメラを設置できないことが残念。
なお,このバー+4点サイトウロールケージは干渉せず装着できたという報告がある。
2014-01-08 20:47