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2014/01/12 タカタサーキット走行 [スポーツ走行の記録]

 タカタサーキット 2014.1.12   ノーマルvs車高調比較
NC1データー ブリッツZZ-R車高調(7/5kg) OS技研LSD マフラー トーコンキャセラー ナックル&前後補強バー パッドHC+ タイヤZII 205/50-16 F2-5分 R6-7分

前日岡国を走ったばかりですが,元々ブッシュ強化の前に車高調でどれだけ走りが変わったのか知りたい気持ちがあり,この日はドライで走れると見込まれたので急きょタカタ走行を決めました。
ただし走り回らず単なるタイム出しです。気温・タイヤ・足回りチューンを考慮し64秒前半が目標。
ところが朝降雪という知らせがあり午後走ることにしました。タカタの情報は親切でいいね。

道中粉雪が舞ってドキリとしました。予報は20%だったもんだから。サーキットに着くと水溜まりや一部ダンプがあり全開は難しそう。でも時間が経てば乾きそうです。

台数は予想より少なく10台弱。13時になり即コースインしました。
さすがに数Lapウォーミング,ライン上の濡れているところを確認。やはり最終が怖いな。流れるとウエットパッチに乗ってしまいそうで。

徐々にペースアップして詰めていきます。やがて64秒8が見えたので安堵してピットインしたら,これは他人のタイムでした。電光掲示板は下に新しいタイムが出るんだった。結局65秒9と秋BEST程度。

それから,アタックと休憩のセットをくり返しますが,左高速と最終が踏み切れないので今ひとつ,65秒半ばにとどまります。
たぶんドライと同じようにいくことは可能なんでしょうが,クラッシュの心配があって踏み込めません。
走り慣れた中盤では,65秒1~2のタイムを連発しますが,どうしても大台が切れない。(>_<)

後半は,リヤグリップが落ちて,Wヘアでドリフト状態になったり3コーナー出口の馬の背でリヤが流れたりしました。
そう怖さはありませんが,NBよりややコントロールがシビアかな。それでも,トーコンキャセラーと車高調のおかげで車の動き方は安定傾向になったと言えます。


それにしてもタカタは疲れるねー ステアを動かす度合いが高いから,岡国の数倍体力を使う感じ。
もともとは,20Lap程度でバンとタイムを出して帰るつもりでいたのですが,このままじゃ帰れない。
後半は,速い車の真似をして1Lapアタック1Lapクーリングのパターンで走ってみましたが,それでも65秒0~2と相変わらず。クソーっ

状況を打開すべく,まずはしっかりと休憩を取りました。残り時間が1時間となってコースを見ると,最終もほぼドライ路面となっていたので気合いを入れて最後の出撃。これでタイムが出なくても帰るつもりでした。

左高速は攻めきれないままでしたが,最終は完全ドライと見なしてよしという具合でチョンブレのあとは全開。
それでも65秒フラ!?燃料警告灯も点灯し,あと数Lapで終了か・・・
気合いというか速く走るための集中力というか。
最終だけでなく,3コーナーやWヘア後の右コーナー,すり鉢も今までよりアクセル開けて曲がった結果もあるはず。やっと,やっと64秒台をマークしました。ヤッター (^^;
それも64秒66と岡国みたいにいきなりコンマ4秒短縮です。これで満足しましたが,一発屋じゃ嫌なのでクーリング後もう1回アタック。64秒56と更に更新してもう満腹,走行を終えました。

疲労感いっぱいでしたが,目標に近いタイムが出せて心地よい疲れに包まれ帰投しました。


気温2℃~3℃
アベレージLap:65秒フラ ベストLap:64秒562
最高速:123km/h

◆走りメモ
1制動しすぎない
2立ち上がりもっとON可能
3インなめのまま開け方向
W2速でも変わりない?
6リヤスライドを恐れず全開にしたい
7少しずつ詰めていこう
8脱出アクセル開度UP
9インのりのための早めの操作,全開度UP


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