2015/08/11 岡山国際サーキット [スポーツ走行の記録]
岡山国際 2015.8.11 57秒を切りたい | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
取りあえず予約は1本のみ,もしその気になれば追い金払ってもう1本走ります。225を履けば1秒くらい稼げないかと使う前に皮算用していましたが,実際に冬と春に走った感触ではどうも甘くないようす。 それでもタイヤ摩耗状態と気温条件は前回よりマシだし,走行感覚は残っているはずです。しかもこの日は午前は二輪枠ばかりなので,タイヤかすの心配もありません。 ということで,最低57秒台入り,できれば56秒台をマークしたいと思っていました。 台数は盆シーズン入りで前より多いかな?と思うも10数台で走りやすそう。 ただ前日予約したときは晴れマークで20%だったのが朝起きてみると雨雲が各所に散在する有り様で,Wetが心配でした。どうみても1本が限界と思われました。 出走は正午過ぎですが,前回ほど暑くなく,雲が出て路面温度も抑えられている感じです。 今にも降りそうなので最初からヒーター全開でいくことにしました。 先頭でコースイン,最初から飛ばしましたが残念にも2分切れず。残った余地は少ない感じで少々心配。後ろからチューニング86ほか一団が迫ってきたので,先行してもらいます。 クリアとなったところでアタック開始です。 スピードを殺さないよう腐心してコーナーを回ったこのLapは59秒フラとまずまず。 ようし,この調子と勇んで58秒台かな?と最終を回ったら,NAロドがど真ん中で停止していました。次のLapもタイムは期待できません。 そこでクーリングで冷やして今度こそアタック!と思ったら,クーリング中に抜いて行ったさっきのロドが1コーナーで怪しい感じになって警戒していたら,案の定スピン。 またクーリングとし今度こそと全開かけたら,またまた1コーナーで黄旗2本振動。今度はS2KがIN側に飛び出て砂をまいていました。。 しょうがない。こういう日もあるともう一度高速クーリング。タイヤとエンジンを冷やします。 もう残り周回が少ないし,雨滴がウインドウを打ち出したので,いつでも最後になっても後悔しないよう,気張ります。 裏ストなどでブレーキングも詰めてみました。ちょっと前がふらつく挙動が出るのでアウトギリ進入は避けましたが,ロックしている感触もありました。 最高速は166km/h出たし,タイムも58秒台半ばでした。 Wヘアやマイクナイトのアクセル開度をアップできればまだ短縮しそうです。 窓全閉でもう一度アタック。しかしNAロドが三度目のスピン!もーいい加減にしてくれ。(*_*) しかもピットインもせずそのまま走るようなので,今度は間をしっかり開けてクリアを確保。 あと2LAPが限度か。連続アタックで全力を出すぞ! 1コーナー~アトウッドまで3速コーナーの高速維持,ブレーキ詰め,インフィールドのアクセル開度アップがまとまり,57秒半ばが出ました。何とか最低目標はクリアでき少し気持ちが楽になったので,次は56秒台乗せだと張り切ります。 2コーナー速度維持はまずまず決まったが,しかしアトウッドのコーナリング中にパワートルクダウンを感じました。脱出時の回転数も百くらい低い。 それでもマイクナイトは本日最高の99.5%全開で,最終コーナーでは思わず緑縁石まで出るくらい速度が乗りました。 ただ緑縁石に慣れていないせいで,少しアクセルを戻して姿勢の安定を優先させたのがロスになったはず。 それでも微更新して本日のBESTがでました。 このLapタイムを見てアクセルを緩めたら,まだ緑信号のままなことに気づいたのですが,最終立ち上がりがイマイチだったし,体力もほぼ限界だったのでクーリングして走行終了としました。 ちなみに,最終Lapの最高速は3km/hも落ちていたので,補正の影響はそれなりにありそうです。
走行後のタイヤはショルダーもそう削れておらず,タイヤカスは皆無でした。スピン絡みはあったにせよ,条件的には良かった方だと思います。 それだけに56秒台を見たかった・・・冬に54秒台を安定して出すにはこのくらい出しておきたいと思う。 でも真夏の岡国はこれで終わり。問題の鈴鹿はどうするか。。 昨夏のNC初鈴鹿42秒は良かったですが,この春に新品225を履いたにもかかわらず42秒台で終了・・・走行感覚も不安定で良くなかった苦い思い出がありますからねぇ。。 走るとしたら25日ですが,しばし考えます。 ★メモ ゲリラ豪雨の時期は予報20%確率でもwetの心配があり,走行予約は避けた方が良い。 |
2015-08-12 18:09