IS350のマウント交換 [車一般(2016~)]
エンジン・ミッションマウントを交換してもらいました。
部品代は3点で19,000円弱と普通の車並みで,工賃もShopが作業効率を考えてやってくれたようで,2万少々ですみました。
これをディーラーでやると工賃が10数万円も掛かるらしい!
さて効果のほどですが,気になっていたステアリングの振動は路面からの走行振動もあるので皆無とはなりませんが,明らかに軽減しました。
特にアイドリングでブルブルしていた点が解消してgoodです。
ATショックも若干少なくなった感じです。いや少ないというかショック時間が短縮したという印象か。
もう一つ,テストWヘアピンを走ってみても変わりましたね。エンジンが揺れずにボディのフロント部分と一体になって曲がっているという感覚です。
もっと速度が出るミドルコーナーで走っても,前側の一体感があり,ハンドリングのダイレクト感が生まれました。
その反動,でリヤ回りがソフトすぎと感じたほどです。車高調入れたくなった瞬間。笑
強化マウントを入れたような一体感・剛性感とまではいきませんが,10年間10万キロ走っていたからそれなりにへたっていたのでしょう,純正新品にしただけでも好印象を得ることが出来ました。
チューニングとしては微少な変わりようではありますが,僕的にはやって良かったと思います。
部品代は3点で19,000円弱と普通の車並みで,工賃もShopが作業効率を考えてやってくれたようで,2万少々ですみました。
これをディーラーでやると工賃が10数万円も掛かるらしい!
さて効果のほどですが,気になっていたステアリングの振動は路面からの走行振動もあるので皆無とはなりませんが,明らかに軽減しました。
特にアイドリングでブルブルしていた点が解消してgoodです。
ATショックも若干少なくなった感じです。いや少ないというかショック時間が短縮したという印象か。
もう一つ,テストWヘアピンを走ってみても変わりましたね。エンジンが揺れずにボディのフロント部分と一体になって曲がっているという感覚です。
もっと速度が出るミドルコーナーで走っても,前側の一体感があり,ハンドリングのダイレクト感が生まれました。
その反動,でリヤ回りがソフトすぎと感じたほどです。車高調入れたくなった瞬間。笑
強化マウントを入れたような一体感・剛性感とまではいきませんが,10年間10万キロ走っていたからそれなりにへたっていたのでしょう,純正新品にしただけでも好印象を得ることが出来ました。
チューニングとしては微少な変わりようではありますが,僕的にはやって良かったと思います。
2016-05-29 08:42