SSブログ

Z2☆で街乗り [車一般(2016~)]

サーキット走行を終えて,RSM9+Z2☆の新品セットにはきかえました。
新品と2-3分山という差がありますが,RE11Aとどう違うか簡単にインプレ。

まず直線では,偏摩耗無し・タイヤかす無しのため,タイヤが丸いと分かる。笑
とにかく振動が無くスムーズに転がる感触がとても気持ち良いです。

はじめエア圧が2.8~3.2と高かったので堅いと思ったのですが,2.2~2.4に落としても思ったほどソフトな感じにならなかったのは不思議。。
もちろん跳ね感は幾らか和らいだのですが,タイヤとダンパーの間にほどよいエア圧というのが存在するのかもしれません。

一番良くなった所がわだちでのハンドルとられで,サイドウォールの剛性がややソフトでラウンドショルダーのZ2☆ゆえでしょう。
パターンノイズは意外にも摩耗したRE11Aもそれなりに遮音されていたみたいで,Z2☆は低い周波数帯が若干耳に入ってきます。まあレクサスだからうるさいということはないです。

コーナリングフィールは結構変わりました。
やはりショルダー形状と同じで,ステアを切ったら丸い感触で滑らかにコーナリングに入っていきます。グリップ感もしっとり。
REV走行会で,RE11AからZ2☆(中古17インチ)に換装したときのモスSの曲がり感そのもの!こっちの方が好みな手応えです。善し悪しは,分からない。

ところで,同じ8.5Jリム幅なのにSA10-RとRSM9とではこういう差がある。
Fwheelhikaku.jpg
アウト側はそう違わないけれど,イン側の差は尋常じゃない。タイヤのエッジの違いだけじゃないように思えます。
裸のホイール同士を比べれば分かるんでしょうけどね。
このホイール,メーカーでも高剛性をうたっている一因がこのリム耳にあるのかも?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。