SSブログ

IS350 フロントバッド交換 [車一般(2016~)]

鈴鹿走行を前にブレーキパッドの残量が気になっていたので,岡国走行後にホイールのすき間から見たところ座金の厚みプラス少々あったので,もう1本は大丈夫か,しかし鈴鹿の2本となるとどうか,パッドを換えるべきかウーム・・・と悩んでいたのですが。昨日通勤で走っていたら,ローターにガリガリと噛みつく感触がありました。

それで今日,タイヤを外してチェックすると,右前の外側のパッドが完全に終わっていました。
走行レポにあるように,最終LAPでパッドが炭化してボロボロになってしまい,通常走行のブレーキでもパッドの残骸?が完全に落ちたんだと推測します。

pad1712.jpg

しかしフロント4枚のうち右外側だけがこうで,他は座金厚ぶんは残っていたのは何でだろう?と考えましたが,恐らく右ブレーキ冷却ダクトの出口がキャリパー向きではなく後ろ向きになっており,冷却能力が落ちていたからとしか思えません。

dacth.jpg

まあこれで迷わず新品パッドに換える決心がついたわけですが。

同時に,タイヤも07RRに換装しました。
外したZ2☆のタイヤカスは所々あるレベルだったので,アラカンで削ぎ落としました。

リヤ側は座金ぶんの厚みなので1本はいけますが,2本だと厳しそう・・・
早めにパッド購入しておくべきだったよ。(>_<) なんか毎冬何かあるなあ・・・

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。