SSブログ

新型PCX150インプレ3 [PCX150 / バイク]

◆慣らし完了
今どきは機械精度は高いしとか,出荷時にテストでブン回しているしとか,慣らし否定派も多い。
でも,車雑誌編集部が精密な慣らしをしたら,広報車やカタログ値よりパワー出たとか,レーシングエンジンは今でもきっちりベンチ慣らししているとか,意味が無いわけはないと思っています。

タコメーターが無いので,100km走行ごとに上限速度を上げていきました。
初期は特にアクセルををじんわり開けていき,登り坂では上限値より下げます。
440kmで1回目,1000km前に2回目のオイル交換をして慣らしは終了。今後は2000km毎に交換予定です。

◆パワー/トルク
納車日から既に,アクセルをそっと開けたのに相当な速度が出ていることにびっくりしていました。
駆動系のセッティングtuneのおかげだと思いますが,スペック自体パワー/トルク共にアップしています。
全開加速時の加速感も前車より明らかに上です。特に中速域がいい。
最高速は,前型がメーター読み115km/hでカットが入りましたが,新型は+3~4km/h出る感じです。
カタログスペック通り,きちんと加速力も最高速も向上していると言えるでしょう。

◆直安性
最初のインプレで前型よりふらつく感じがあるとした直安性ですが,高速領域でもやはり軽さは残っています。軽快でコーナーにすっと入っていくハンドリングが際立っている感じ。
ただ,真っ直ぐ走る感はあるかな?
評判ほど直安性が高いと感じられないのはタイヤのせいかも。。新型125はミシュランなのに,150では前と同じイノウエ。やはりウエットでは滑る感が大きく,次は絶対にミシュランかピレリだな。。
タイヤによる走り味の違いは,かなり大きいと思いますよ。

◆音と振動
アイドリング時に結構タペット音みたいなカタカタ音がしますね,前車より大きい気がする。
走行中はこの音は消えます。まずまずな気持ち良さです。
また,前車では走行中にジージーと,何というか人工的な嫌な音が聞こえてきましたが,新型では嫌な音はしていません。エンジン設計が変わったせいでしょうか。
アイドリング振動は単気筒らしくブルブルきますが,50弱~65km/hでは振動が無くなりとても気持ちいい。^^

◆燃費
慣らし走行の初回はメーター52.9km/L・満タン計測値49.8km/Lと,かなり良かったです。
2回目は48.7km/L・46.4km/L,慣らしが済みチョイ乗りや全開走行を多用した3回目でも46Km/L・44km/L。
冬場でも40km/Lを切ることは無い感じ,さすがPCX!
また,前型はメーター数値より満タン計測値が10%程悪かったのが,現行型では5-6%と精度が向上している感じです。

◆ウエット
分かっていれば走らないんですが,突然の雨にたたられたときもあります。
小雨ならカッパ無しでも何とかいけますね。
ただ,やっぱりタイヤの信頼感はゼロ。^^; 実際は分からないんだけど何だか滑りそうな気がして疲れます。

IS350を綺麗に新型カローラ試乗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。