SSブログ

DC5 2速ギアの問題 (2003.12) [DC5チューン]

購入した当初からそうで,ギアの馴らしも慎重にし,純正oilをこまめに換えたにもかかわらず,2速ギアの入りにくさはかなり悪い状態だった。

特に,朝の通勤中ではoilも十分暖まっていないので,必ずガリッ・ゴリッとくる。鳴くというより何かひっかかって入りにくい感じ。特に寒い日などはもう全然入らないことすらある。だから非常に気分が良くない。3→2へのシフトダウンでも同様である。完全に暖まれば良くなるのだが。

NET上でも同様な声がたくさん出ていて,クレームでシンクロ交換した人もいたが,結果は変わらずという感じだったので,交換してもらう気にはなれなかった。
結局,寒いときは2速を飛ばしてシフトするようになっている。

ただ,アクセルを完全には戻さずタコ回転が落ちないその瞬間に素速く2速にシフトすると良いようだ。この時,素速いけれど力を込めないように操作する。
そしてシフトアップ回転数が3-4千回転のときにスムーズに入りやすいことも発見した。それより低いとまずガリッとくる。
結局,ギアをいたわるつもりでゆっくりシフトしていたら回転が落ち切ってしまい,かえってより入りにくくなるようなのである。


そんなとき,「炎のインテR」サイトで,品番が違う2速シンクロの対策部品がでているのを知った。そして交換して実際に良くなったという声も聞いた。
そこで,寒い時期を迎え,E/Gマウント交換と併せてクレーム交換してもらうことにした。

品番が「S」の対策品に交換してみると,そのフィーリングはすっかり変わった。寒い日の朝一番でも,他のギアと同じようにスコッと入ってくれるようになった。何度か軽くコリッと来ることはあったが,似たようなことはごくたまに他のギアでも起こっていて,これまで悩まされてきたような症状は無くなったと言ってよいと思う。
中期以降の生産車輌にはこの部品が使われているようだ。


◆真冬のギア具合  04.1.18追記

使用オイルがオメガ690の75-90Wと堅いオイルにしたせいもあり,気温が一桁台という寒い朝では,2速への入りはさすがに悪くなっています。

他のギアはというと,エンジンをかけて数十秒後でもスコッと入ります。さすがにわずかに粘り気みたいなものを感じるときはありますが,それは特別に寒いときだけです。
2速ギアについては,シンクロ交換前のような感じになってしまいました。4千回転まで上げて素早くシフトしてもガリガリッという感触がくるので,もう2をとばして上げています。

それでも,以前は通勤の最後まで違和感があったのに,今はオイルが暖まると問題なくシフトできるので,シンクロ交換は意味はあったはず。エンジンを始動して暖機を十分にすれば走り始めてすぐに2速もスコスコ入る点も,以前とは違うところです。


ところで,DC5のシフトフィールについては雑誌等では絶賛の嵐です。昨日立ち読みしたある本でも,「日本一のシフトフィール」などと書かれていたのを見てムッと思いました。

試乗レポーターもベストコンディション時に乗るので知らないのでしょう。
車を買うときには,雑誌記事で勝手に頭にイメージを膨らませて期待するとこけないように,ネット情報を活用して実車にも乗ってみる,これは失敗をふせぐための必須のことでしょうね。
そう言いながら,DC5購入のときには試乗車などは無く,思い込みで買ったら予想と随分ちがったところに(○な点も×な点も)驚いたものですが。(^^;
2003年の走行記録減量記 -1- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。