SSブログ

減量記 -8- [Health / 運動]

3ヶ月後の結果 (2004.12記)
■ 3ヶ月の壁・冬の壁

体重の状況(朝~夜の平均:下着)
開始時  63.5kg
■1ヶ月後 61kg   -2.5kg
■2ヶ月後 59.5kg  -4kg
■3ヶ月後 59.5kg  -4kg


○やはり心配していた通り,減量は停滞してしまいました。特に11月末期には夜に60kgを超えるなど,増量方向になる時期が続きました。さすがに焦って運動に励みました。

○やはり「食べたい」という意欲が邪魔をしてくれます!食欲を抑えることが可能なときもたまにあるのですが,カロリーが高い物であろうが無性に食べたいときがときどきあり,そんなときは我慢せずに食べました。そうでないともちません。そのぶん運動でカバーするように心がけています。

○しかし,スポーツジムトレーナーが「冬は1-2kg増えるのが普通,現状維持なら御の字」と言った言葉で,「そんなものなんだ」と焦る気持ちは無くなりました。それでも,食べる・飲むの,量・質を考えないと年末年始で1kgくらい増えて4ヶ月後は赤信号になりそうです。

まずは,先月反省した危機感の薄れについて家族にも話し,皿数を増やす,献立について新作を要請しました。(笑)
運動についてもやり方を少し変えるようにしました。(詳細は下記)

○このところアルコール欲が問題です!食欲以上に問題だと感じています。
激務のときには3日連続飲酒もありました。運動をたっぷりした夜はアルコール欲が無いときが多い(例外もある)のですが,飲まずにはいられないときもあるという,意志薄弱ぶり。苦笑
いや,これは本能の一つだとして無理はしたくないですが。自然と飲まずにも平気な状況を作るのが最善なのですが,なかなかうまい方策は見つかっていません。


○風邪引きによる運動中断。
12月はじめの現在までは大丈夫です。寒い日にはすぐに厚着をするようにしています。家族や周辺も安全圏です。

■今後の目標・運動のやり方
○次回の体重目標(来年1月中旬~末)
朝58.8kg-夜59.8kg → 今月よりわずかでも低い数値になれば合格と考えます。

○飲酒量の抑制
一日の量が過多にならないようにしたい。とりあえず,運動することで飲酒欲をカバーしないと。最近感じているのは,土曜日に飲むとまず日曜日も飲みたくなる傾向にあること。平日も同じで,連続することがよくありました。
幸い,2日以上飲まなくても保つのでまだ依存症ではないですが,3日に1回というのは欲求を抑えるのは不可能なのかも・・・どういうときに平気で,どういうときに我慢できないのか何かパターンみたいなものがあるはずなんですが・・・それを探っていけばうまいアイデアがでるかも。

○高カロリー食品の食欲抑制
ガツガツ食べないようにしたいものですが,忘年会などたまにはしかたないですね。ただ,普段でも無性に食べたくなる状況はどんなときなのかこれも知りたい。。。今はさっぱり分かりません。


◆運動について
運動には,激しさのレベルで鍛えられる部分が変わります。筋力アップをするなら最大負荷で行いますが,心肺機能アップならもっと軽く,そして体脂肪燃焼は更に軽いものが良いそうです。
その目安は40歳ならば120~130回/秒というのでした。

これまでのランニングや水泳では140~160回/秒とかなり激しくて,身体的疲労が相当たまり,長時間の有酸素運動(脂肪燃焼)には向かないのでした。
実際にラインニングマシンに乗ったりプールで泳いだりして120台の脈拍を保つ運動というのは,思いのほか軽い運動でした。スポーツマンだと「これで効き目あるのか?」と疑うほどのレベルですが,どうやらこれが減量運動には最適のようです。
この軽量運動に切り換えてからというもの,翌日への疲労蓄積はほとんどなくなって快調です。

次回は最大の難関,年末年始を過ぎ,冬も真っ直中の1月中旬~下旬に結果をアップします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。