SSブログ

減量記 -9- [Health / 運動]

半年後の状況 (2005.1記)
■ 冬を越してどうなったか

体重の状況(朝~夜の平均:下着)
開始時        63.5kg
■1ヶ月後       61kg   -2.5kg
■2ヶ月後       59.5kg  -4kg
■3ヶ月後       59.5kg  -4kg


今年に入っての状況
◆4ヶ月後(1月)   59-60kg
◆5ヶ月後(2月)   59.5-60.5kg
◆6ヶ月後(3月)   60.5-61.0kg
◆7ヶ月後(4月)    61-61.5kg

○幅をとっているのは何故か日によって変動が大きかったからで,翌日に1kg増減していることはしょっちゅうでした。平均をとるのがちょっとためらわれました。

○さて,冬の間の減量の取り組みですが,1月中旬に風邪気味になってスポーツジム通いが途絶えてしまいました。心配していたことが起こったのです。

○一方,食べる・飲酒についても制限しませんでした。いや,できませんでした。夜遅くもおかしをかじったりしましたし,アルコールについては2日間で1合の焼酎パックを空けることがしばしばでした。

○ところが1月はほとんど変わらず,2月もわずか0.5kgの増加です。それで「思ったよりもリバウンドしないぞ」気持ちが緩み,飲み食い制限をしなかったら遂に最大61.5kgという数値を見るになりました。
これは,生活スタイルからすれば当然に増加です。いや,徐々に減量してきたせいか1.5-2kg増でとどまったのはまだ良かったと思います。過去は完全に元に戻ったことが多かったですから。

とはいえ,このままでは63.5kgに戻ります。これではいけないと4月に再び取り組みを始めました。

■4月からの取り組み
○次回の体重目標(5月中旬)
夜:60~60.5kg → このくらいは達成しないと。

○飲酒について
冬は毎年飲み助になっていましたが,この春は一念発起し,家では飲まないことを家族と約束しました。これまでは週に何度というやり方でしたが,それでは結局ズルズルと増えていくパターンが見れたので一滴も飲まずです。
ただ宴会はOKなんですがこれがちょっと怖いのですね~ これをきっかけに崩れた経験を持つ。。。

○食事について
飲まないぶん,当分は抑制はしません。ただビールかわりに再びノンカロリーコーラを愛飲しています。


◆運動について
4月4日にスポーツジムへ再度通い始めました。最初は運動量を少なめにしましたが3回目から体が戻り,長く運動を続けられるようになりました。
最低でステップ20分,クロール600mとしています。これで50gの脂肪が燃焼する計算です。
ひと月で何とか1kgは削りたいと思ってます。

減量記 -8-岡国 050206 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。