SSブログ

NB6チューン 車高調TEIN FLEX [NC・NBチューン]

車を買ったときについていた純正ダンパー+ダウンサス。
街乗りはソフトな感じで悪くなかったのですが,少しの凹凸でも底付きする点が困りものでした。
スポーツ走行するとロールが物凄いし,何よりタイヤショルダーをすぐに傷めることが問題でした。

そこで中古の車高調購入を検討したのですが,ことごとくオクで途中脱落。新品はなおさら無理。費用制限ゆえです。

そんな諦め状態のとき,ショップから中古TEINが在庫にあったという話をもらいました。
廉価版のTEINには悪いイメージを抱いていましたが,全長調整式であること,ダンパーはまだ生きていることから決めました。
どうであれ,現在の脚よりマシには違いなく,本当に渡りに舟でしたから。

TEINflex.jpg

いざ装着してびっくり。
ゴツゴツして凹凸で跳ねる乗り味や,ボディがギシギシ鳴くことを覚悟していたのですが,全然そんなことは無かったのです。

おそらく7/5kg(実際はもう少し低いかもしれないが不明)のソフトなバネやゴムアッパーが快適性を確保してくれたのでしょう。(タイヤが185/60-14の純正サイズであることも乗り心地に貢献していると思う)
フルバンプして「ぐしゃっ」となる不快さも皆無になりました。全長調整式だからこそです。

そして,思わぬプラス面として,車自体にしっかり感が出たことがあります。
このおかげでロドへの好印象が一段とアップしました。
NA/NBはボディが弱い,ふにゃふにゃだ,という声も多いようですが,ダンパーやブッシュを新品にしたらシャキッとして本当のロドらしさが分かるそうです。
今までのダンパーが死んでいたから余計にいいと感じるのでしょうね。

岡山国際サーキットでも,今のところロールの大きさも妥当かと。ボディ,タイヤ,スピード領域からしてほどよい堅さじゃないでしょうか。
街乗りの快適性は確保したまま,国際サーキットでも使える足回りを安く入手できたということで,大満足の車高調導入でした。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。