岡山国際サーキット 2013/04/14 [スポーツ走行の記録]
岡山国際 2013. 4.14 4ヶ月半ぶりの走行 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
超多忙な時期が終わり,やっとゆとりができたので岡国を走りました。 HKSカウンターを装着したのでタイム取りもOK。目標は気候を考えて4秒台入り。 ただサイトを見ると2-3本目は30台前後らしく,1本目を予約したのですがそれでも20台は超えていそう。冬の一ケタ台と違ってクリアが取れない心配がありました。 まあ腐らずにワンラップでもクリアが取れればいいという気持でサーキットへGO。 占有走行が入っていないのに,2輪も交えてピットは盛況。それでも1時間前に到着したので確保はできました。 早めに来て良かった。受付も行列だったので。 集まっていたのは,新旧GT-Rやシルビア系,Z,ポルシェ,S2K,8ほかワンメイクやS耐のレースカーや小型ウイングカーなど速い車両ばかり。こりゃ自分が最遅だなと覚悟です。 それでも構わず2番手でピットロードへ。 さすがに高速のコーナーでの限界走行はいきなりは無理だと冷や汗。限界域がわからんぞ。徐々にペースアップしないと4秒フラ出した時のような感覚を取り戻せそうにない・・・ アクセルを開けながら曲がること,タイヤが鳴く領域に入れること,手探りの中でこんなことを考えながら走行。しかしリヤが出ることへの心配がペースを遅くしていたことは確か。 台数が多いから,ちょっと試してみるかーというわけにいかない面もあるのです。 そのうちヴィッツが後ろから迫ります。真っ白ボディだけれどゲージを組んでいるからワンメイク参戦車でしょう。 これがほどよいライバルとなり少し燃えます。昨年夏に走ったときは相手にならなかったので。笑 向こうの方がやや速そうなんですが,絡み具合で差が開いたりするのでちょうど良かった。 そういえばトゥデイが走っていて最遅ではありませんでした。(化け物トゥデイもいるが) 何台走っていたのか分からないけれど20台位かな? GT3とかチューンドターボ車,レースカーなどバンバン来ます。2回ほど青旗を振られて初めて後ろの車に気づくということもありました。 ただ何でもかんでも譲っていては練習にならないので,踏ん張っても構わないところも見極めながらです。 9~8秒Lapが並びましたがしょうがないなあという感じ。 後半にやっとフルクリアLapがとれ,幾分か走らせ方にも慣れていたので何とか5秒台半ばをマーク。続くLapもクリアだったのですが,何故かタイムダウン? 走行感覚からしてえっと思ったのですが結果を見ればエンジンかタイヤのタレとしか考えられません。。。 残念にもその後のLapは全て絡みが続きました。 直線でスパーンと抜いてくれるのは問題なしですが,コーナーで通せんぼできにくい差のときにはアクセルを緩めざるを得ず,1つのコーナーだけでも結構ロスしていそうです。 コーナリング速度自体は,S2Kなんかと全く変わらないのですが。 残り2-3Lapでいよいよ窓全閉としてタイム目的で気張って走りましたが,大きなパスロスがあってだめでした。 残り3分,スタック車両も無いようだしもう1周いけるか?と期待するも赤シグナルで終了。
最高速151km/hはカウンターの数値。推定気温10℃ エア4輪2.0→2.4 右前のみ2.45 次に走るときには,1Lapで今日の3LAPぶんの詰めをしたいです。 1コーナーやアトウッドで無加速コーナリングを試みたり,最終やバイパーでの前半回頭走りが出来るようになること。 ヘアピンでは盛大なスライドは起きませんでしたが,一度だけゼロカウンターでヘア2を回れたときは気持ち良かったなあ。これはFFにはできない技。 最高速が寂しいですが,こればかりはしょうがない。まだ制動早すぎなので走り方で伸びると思います。 遅いからといって岡国を避けるのは勿体ない。走りを鍛える値打ちはあるコースです。 ただ今日はフルクリアがとれてラッキーだったといえるかな?まあ全然だめだったら考え直すことにしよう。 ※みんカラで,3本目の走行でヴィッツが最終コーナーでひっくり返ったと知りました。ロールケージで大丈夫だったと思いますが我がロドは危ないな。。 タカタはロドに合っていそうなコースなので是非行ってみたいです。もちろん中山も走ります。 ◆メモ ・1時間前到着で頃合い良し。 ・ゼッケン古テープ除去のこと。 |
2013-04-14 15:16