SSブログ

備北 2013/04/20 [スポーツ走行の記録]

昨日はshopでE/GオイルとRブレーキパッド(調整が面倒)を交換してもらい,今日は早朝に自宅庭でFパッドを交換してフロントタイヤを中古RE11に戻しました。
4月末~5月のサーキット走行に向けての整備だったのですが。。
作業中,無性にサーキットを走りたくなり,急きょ調べてフリー走行がOKだった備北に走りに行くことにしました。(^^;

着いて受付名簿を見ると県外の車ばかりだったので,少々びっくり。熱心だなぁ。
台数は思ったほどいなくて10台少々です。午後予報が雨模様だからかな?
1台のDC2以外はドリ車でした。親切な人の誘導で屋根下を確保できました。

備北を車高調で走るのは初めてです。
昨年,車高調を入れて中山を走ったときは,全然リヤが流れなかった(Rキャンバーの影響が大きいか)ので,もうドリフトはできないかも?と心配していました。
まあグリップでも限界走行を楽しめればいいやという気ではいましたが。

さっそく走ってみると,朝の作業時にフロントを1ターン落とした恩恵もあったか,頑固にリヤが粘る感じではありません。
ブレーキングで前荷重でターンインしたり,前荷重からアクセルONにしたりすることで,リヤが出る場面もでてきました。

ピットインして,より流れるようにとリヤの空気圧を高めに調節。
ただしパワースライドはできないので,ブレーキ前荷重を切っ掛けにスライドに持ち込むことになります。
終盤の左直角も,コーナリングしながらフットブレーキを掛けて流すように試みました。

しかし,きれいなスライド維持はかなり難しい!思った以上に流れが止まらなかったり,すぐに納まったりと。
ここらは走り込んで体で覚えるしかないよなあ。

痛感したのは体力の衰えです。ステアをグルグル回していると握力がーーー
コース全部を真剣に走るときついし,中速ドリフトがやりたかったので,後半の走行では中盤区間をショートカットして3つのコーナーだけを攻めてみました。
最終コーナーでも前半は逆ハン切って走れるようになりましたが,全体でのドリフト維持はちょっとできそうにありません。
それでも今まではグリップ走行しかできなかった箇所なので進歩したかな。

前荷重(ブレーキやアクセルオフ)とステア操作とアクセリングの兼ね合い。これがうまくいって綺麗なドリフトができた一方で,思いも寄らぬ挙動の暴れで焦ったりもしました。
少しの違いで挙動が変わるのは貴重な経験です。
思い切りいろいろと試したぶん,今日はこれまでよりもスピンやコースアウト,とっ散らかりが多かった。

まだまだ下手レベルなわけですが,こういう失敗も大して気にならず,荒い走りでも面白く感じるというのはNB/NAロドならではの美点じゃないかなと思いました。

休憩を交えて5回走ったところで体力の限界。おまけに雨滴も窓をうちだしたので,午後1時前にサーキットから引き上げました。
ちなみに3Lapだけタイムを取りましたがいずれも52秒台前半,最高速は111km/hでした。

ロドでのドリフトは難しい部分もありますが,また挑戦&鍛錬をしに行きたいです。
行程75km 50-60分 ETC料金900円×往復


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。