SSブログ

ブリッドフルバケ アンコ増し調整 [NC・NBチューン]

サーキット走行時は脱力して走ることは絶対条件だと思っていますが,NBロドにフルバケを入れても,力が入ってしまうことが多くありました。どうも横サポートが緩く感じられたのです。
そこで,昨年夏からアンコ増しを何度も試行してきました。ホームセンターのスポンジを切り貼りして入れるのです。

また,通勤時などの通常走行での不快さも,何とかしたいと思っていました。
というのも,レカロに比べて何とも違和感のある腰まわりのサポート具合が気になっていたのです。
違和感というだけでなく,ある程度の距離を走ると実際に疲労感も出まして。

「ブリッドがだめ,レカロが絶対!」とまでは言いません。人それぞれ,合う合わないがありますから。ただ,僕的には,快適さはレカロが断然上というだけです。
で,耐Gサポート性とは別に,通常走行で疲労感のないフィット性を追求してここ数日間切った貼ったをやっていたのでした。
その結果,ほぼ満足のいく調整ができたように思います。

ドリフト走行でも高速サーキット走行でも,横Gに対して足腰が安定して,上半身の力を抜いてステア操作に専念できることを実感しました。
サーキット走行では,上半身よりも腰周りから太股にかけてのガッチリサポートがイチバン重要じゃないですかね。
通常走行の快適性についても,レカロを真似たスポンジ当てによって腰周りが落ち着き,最近の飽くなき追求によって肩周りの窮屈さもほぼ満足できるレベルに達しました。(^^)

今,ヘッドレストパッドと,サイドプロテクターを注文しているところです。
これらを装着してシートの悩み(どうしてもレカロにしたいという欲求)は取りあえず解消されるかな。

ただ,夏は暑そうだ。(^^;

備北 2013/04/20備北 2013/05/03 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。