SSブログ

備北 2013/05/06 [スポーツ走行の記録]

3日のもやもやを晴らすべく,再び備北へ行ってきました。

タイヤは,昨日,持ち込みOKのショップを見つけ,前後共RE11で揃えることができました。
あとはコースが空いていれば十分に練習ができるはず。連休も最終日なら・・・と予想していましたが,到着してみると10台しかいませんでした。(最終的に20台ほど)

8時半きっかりにコースインし試走してみると,タイヤの前後バランスは良さげでひとまず安堵。ただしグリップは明らかに低く,車体全体がアウト側へ流れてしまいます。
それでも,操作次第ではリヤを流すことも問題なし。

エア圧を微調整してから,タイヤの入れ替え無しで10分前後を何セットもガンガン走りました。

コントロール能力を磨く目的で走りにきたわけですが,考える通りに流して納めることは,ロードスターでもなかなか難しい。
ま,グリップ走行で限界コーナリングを極めることと同一だから当たり前か。

問題だったのは,何度もスピンしてしまったことです。
ミニS区間の振り替えしが物凄く大きくなって抑えきれなかったとき,2コーナー脱出や最終コーナー脱出の後半で思いのほかリヤが流れてしまったとき,そしてヘアピンでも1回。特に2コーナーのスピンではイン側で回ってしまい,ヘアピンコースに車の頭が出たのでヒヤリとしました。これは危ない状況であり,絶対にイケマセン。
思い切り走れる点が備北+ロドの良さですが,この環境に甘えてしまうと,リスクあるコースや貴重な車両でも活かせる本物のテクは身につかないのでは?という問題点も感じました。ウーム(ーー;

取りあえず,区間ごとに今日の状態を整理しておき,次の課題としておきます。
・1コーナーの前半にスライドに持ち込みにくい。2コーナー後半ではいともあっさり流れるときがあった。その感知は?
・奥のミニS区間は適度に抑えて走れるようになったが,激しい振り替えしが起きるとき起きないときの違いが判別できない。
・ヘアピンでも,リヤの流れ方がずいぶん違う。大きいときにはフルカウンター状態になる。終わり頃にアンダー気味になったのはタイヤのタレだろうか。それでもロドでパワードリフト練習をするには1速ヘアピン走行が一番適しているかも。
・左直角は終わり頃になってリヤが若干流れるようになった。荷重掛けがうまくいったから?でも最初の頃と操作を変えた意識は無いんだがなあ。(^^;リヤタイヤのタレ?
・最終コーナーでは進入時はガガガとアンダーなのに後半で大きくスライドが始まることが多かった。ここを流したままゼロカウンター辺りで走れるようになれば最高なんだが,そのためには前半流し後半抑え方向にならないと無理。またタイム出しのとき,ここでアクセルを我慢を強いられて不満だった。

とまあ課題山積ですが,小難しいことばかりを考えていると眉間にしわが寄っちゃうわけですな。
理屈無しで今日面白かったのは,最後の方でドリ車の一群と混走したときでした。
この頃にはスピンさせずにフルコースを続けて走れるようになっていたので,車間は開いていますが追走レースみたいなことができ,夢中で楽しく走れ回れたのでした。

タイムも何度か取りました。
前半は53秒台後半・106km/hと前々回の1秒半・5km/h落ち。中盤では最終コーナーを頑張ってアクセルONをしたら,途中盛大にリヤが流れてロスしたなと思ったにもかかわらず53秒前半・108km/hをマークしました。

休み明けに備えての家での仕事が残っていたので,また昼過ぎには帰りましたが,今日は十分に走りを堪能できたので良しです。(^^)
とはいえ,ちゃんとした技能をモノにするのは容易ではないです。リソースを費やして走り込むという一般手法でやっていくしかないかなあ。
「人馬一体」となるには,どちらも相手側に歩み寄らないと難しいように思います。

さて今後ですが,タイヤはまだ走れる山は残っていますが,グリップは怪しいというか結構不満なので,早くハイグリップにしたいところ。などと思っていたら,リヤからキュルキュル異音が。。早めに診て貰わねば。(>_<)
ふわぁ明日から仕事だね。。

※居ない間にピットを横取りしてきた連中がいたので,今後は工具を並べる等の対応策を講ずること。

備北 2013/05/03備北 2013/05/11 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。