NC with BBS17inch+235/40-17 [車一般(2016~)]
1/3の岡国走行で,初めて17インチタイヤで走りました。中古で譲り受けた235/40-17のZ2☆です。
225/45-16との比較ですが,まずショルダー部の剛性感が段違いです。
街乗りでは凹凸の激しい路面だとガタガタとボディが震えます。NCのボディ剛性では限界な感じ。実際にガタゴトと音があちこちからしてきます。CDの音飛びも発生するようになりました。
サーキットでも,横Gが掛かったときにも「おっ!剛性が高い」とすぐ分かります。ステアを切っての反応も当然早くなりシャープな印象です。
使い切ればコーナリングフォースも間違いなく高くコーナー速度もアップするでしょう。
フル制動でガシッと止まり感が出たのも,一部はこの剛性が効いているかも?
しかしながら,スポンジーさが消滅した原因がタイヤ剛性だけとも考えにくい・・・ですが,まあ結果オーライなので良しとしましょう。
さすがにBBS格好いい。それだけでなく,真円度や剛性も国産一級品と互角以上か?真偽は不明ですが
しかしサーキットを走らない人には17インチなら215/45がベストな気がしますね。見てくれを言わないなら205/50-16辺りがベストかもしれません。
太いタイヤを履くとボディ補強やパワーアップをしないといけない気になってしまいます。最低でもマニとカムくらいやるとか。理想は排気量アップや過給器装着?
しかしそうなるとNCを買った当初の趣旨からずいぶん外れるし,費用が相当掛かるので難しいところです。。
225/45-16との比較ですが,まずショルダー部の剛性感が段違いです。
街乗りでは凹凸の激しい路面だとガタガタとボディが震えます。NCのボディ剛性では限界な感じ。実際にガタゴトと音があちこちからしてきます。CDの音飛びも発生するようになりました。
サーキットでも,横Gが掛かったときにも「おっ!剛性が高い」とすぐ分かります。ステアを切っての反応も当然早くなりシャープな印象です。
使い切ればコーナリングフォースも間違いなく高くコーナー速度もアップするでしょう。
フル制動でガシッと止まり感が出たのも,一部はこの剛性が効いているかも?
しかしながら,スポンジーさが消滅した原因がタイヤ剛性だけとも考えにくい・・・ですが,まあ結果オーライなので良しとしましょう。
さすがにBBS格好いい。それだけでなく,真円度や剛性も国産一級品と互角以上か?真偽は不明ですが
しかしサーキットを走らない人には17インチなら215/45がベストな気がしますね。見てくれを言わないなら205/50-16辺りがベストかもしれません。
太いタイヤを履くとボディ補強やパワーアップをしないといけない気になってしまいます。最低でもマニとカムくらいやるとか。理想は排気量アップや過給器装着?
しかしそうなるとNCを買った当初の趣旨からずいぶん外れるし,費用が相当掛かるので難しいところです。。
2016-01-10 09:57