SSブログ

ノーマルシート走行対策でニーパッド自作 [車一般(2016~)]

サーキットを走るならば本来はフルバケを装着するべきですが,このISでは出来るだけノーマルのままで走りたいというこだわりがあります。
冷暖房付き電動シートの便利さも気に入っていて,できればフルバケにしたくない。

しかし,鈴鹿国際コースや備北でのドリ練となると,さすがに不安があります。
そこで,手軽対策を2つ採ってみました。

1つ目は,Shopで聞いた滑り止めシートの活用です。
ベージュ色に合う白シートを運転席全面に敷ききました。革シートは特に滑りやすいので効果は明らかにあります。
ただ,衣服はシートと引っ付いても,服の中で体がずれるのはどうしようもないですね。まあ4点ベルトを締めればこの点はある程度解消されるでしょう。
DSCN1011.JPG

もう一つがニーパットです。ホームセンターを歩き回り,これだという物で試作しました。
右脚用は,上の画像中にある組み合わせカーペット材を切って重ねたもの。
取り付けは,フック形状の金具でサイドポケットに差し込むだけでワンタッチとしたのは我ながらナイスアイデア。
DSCN1003.JPG
ただ試走すると10-11枚重ねないと不足だと分かり,凄く分厚くなります。とりあえず布テープで重ね部分を留めましたが汚いナァ・・・本来は革・布表皮でカバー縫合するのがベストなんでしょうがね・・・
DSCN1004.JPG

左脚用には,半円の筒状クッション材を両面テープで止めてみました。
しかし試走すると,脚と接触する面積が狭く痛いので,板状クッション材を貼り合わせたものに作り替えようと思います。決まったらマジックテープで脱着できるようにします。
DSCN1006.JPG

試作品でワインディングを走ってみた結果は,ニーパッドはかなり効果あり!というもの。ノーマルシートベルトで走ったのですが,パッド無しとは全然違い上半身を脱力できます。

10日のREVスピ岡国が実戦テストとなります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。