SSブログ

PCXの実用化チューン1 サイドスタンドE/Gカット機能をキャンセル [PCX150 / バイク]

サイドスタンドを出すと自動的にエンジンが止まる安全機能ですが,僕の使い方では非常に不便です。
アイドリングストップ機構を多用するような人には何ともないでしょうが,古い世代で貧乏性の僕なんかは再始動のたびにバッテリーが弱ると心配で。(^_^;

アドレスの時は,スイッチ棒を結束バンドで押し込めた状態に固定していましたが,PCXでは複数の手段の中で,コストゼロ・トラブルが起きにくい・元に戻しやすいの利点が揃った,取り外し法を採用しました。

8mmボルトを1本外し,外したスイッチ部を遊ばないように固定するだけの簡単な作業です。
メインスタンドで車体を立て,サイドスタンドは上げた状態にします。

pcxK01.jpg
pcxK02.jpg
pcxK03.jpg
pcxK04.jpg

注意点として,E/Gが掛かった状態でサイドスタンドを立てているとき,何らかの理由でアクセルが開いた場合には車体が前に飛び出すわけで,そういう心配がある人にはおすすめしません。

僕的には,これだけで利便性が格段にアップするわけで満足であります。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。