SSブログ

PCX150インプレ2 燃費と高速走行 [PCX150 / バイク]

PCXの人気の理由の一つに,燃費の良さが挙げられると思います。

1回目の測定は,流れに乗りつつも加減速をゆるやかにした常識的なエコラン走行をしたところ,郊外走行が大部分とはいえ燃費計で50.3km/L,満タン計算では45.5km/Lと素晴らしい数値でした。V125を上回る好燃費です。

そして2回目には,全開走行をできるだけ多くする走りをしてみたところ,燃費計46.2km/L,満タン計算42.4Km/Lでした。
もし信号待ちが多い街中だともっと下がりそうですが,メーター上で40km/Lを切ることはまず無さそうですね。
メーターと満タン計測とでは,噂どおり10%近いダウンですが十分です。125ccだともう少しいいのかな?

一つあれ?となったのは,1回目計測ではトリップメーターが370kmになってGSスタで給油したところ,8.07Lも入ったことです。
インジケーター点灯時で残量1.1Lということで,それから20kmばかり走っての給油だったので完全に空っぽでフル給油すると8.5L弱入る計算ですね。(他のblogでもそういう記事がある)
ただアドレスの方が給油はやりやすかったな。吹きこぼさないように慎重に給油する必要を感じました。

ちなみにアイドリングストップ機能ですが,例えば右折の信号待ちで発進したあと少し進んでまた停車といったシーンでは何回も停止-始動を繰り返し,やはりバッテリーの負担が気になるので,長時間の信号待ち以外は使っていません。
ただ,軽自動車なんかがブルルンと音と振動を発しているのとは違って,静かでスムーズな再始動なことには感心します。

高速自動車道の走行結果については,十分に快適でした。
メーター読み110km/hでリミッターが効いている感じですが,100km/hでもまだアクセル開度に余裕があり,坂道でもアクセルを開ければスピードは落ちません。
ただ90km/hでトラックの後ろを走ると燃費もそう落ちずにこのくらいが適度のようです。

風については,一般道を60km/hで走るのと大して変わりませんでした。強風が無ければ直進安定性も問題です。
ただETCが付いていないのでポケットにチケットとカードを入れる必要があります。まあ下道がほとんどだからETC付けることは無いかな?

ところで,PCXを購入直後のこと。
セルボタンを押すも始動まで数秒待たされて,これは何かの不具合なのか?と少々心配していました。取説をDLして読んでも不明。
それがネット情報をあさると,左ブレーキレバーをしっかり握ればE/Gは即座に始動することが分かり,無事解決となりました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。