SSブログ

電動かんなを導入 [車一般(2016~)]

数年前から悩まされていた,タイヤカス付着の問題。特にラジアルにしてからSタイヤやSPコンのカスがこびりつきやすくなった感じがあり,一枠の後半にはグリップダウンしてしまうことが多発していました。

昨年からアラカンというヤスリ道具で削るようにしたのですが,こびり付いたカスはなかなか頑固。
前回の岡国走行で,07RRも相当ガタガタになったのでゴリゴリと削っていましたが,大きく分厚い奴は少々のことでは取れません。
次の走行までに何とかしたかったのですが,手動ではもう歯が立たずやる気喪失。

そこでとうとう,電動かんなを買ってしまいました。
調べると,きれいに丸く削るのは高度な技術が必要のようですが,大きいカスをある程度削り取るには素人でもできそうだと思い,決断しました。

◯走行帰宅後のタイヤがこんな感じ
01misyori.jpg
◯アラカンでここまで削るも力尽きる
02arakan.jpg
◯電動カンナだと楽々とカスを除去してくれます
03dendokanna.jpg
画像では綺麗に見えますが,実際はまだガタガタです。でも削りすぎるのは問題なのでこれで良しとしました。それでも4本でこぶし1個分くらいのカスが出ました。

街乗りすると,最初の酷いガタガタ感は全く無くなり,これなら通常走行でも不満なしというまでになりました。(アラカン作業後の試乗はしていない)
これでピックアップの悩みは解消されそうです。投資をケチらず早く導入すれば良かったと思ったくらい。

製品については,昨日届いた別売オプションを使ってみてから紹介します。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。