SSブログ

ちょっとチューン2つ [車一般(2016~)]

IS350を購入時から,6気筒高級車らしからぬステアリングの振動感が気になっていました。嫁のFitの方が滑らかに感じるほどです。

この振動というのは,機関と足回り両面から来るものと思われます。

根本からの対策は難しいので,とりあえずIS-F用のステアリングシェイクダンパー(パッド部分に入れるオモリですね)を装着しました。
stsd.jpg
何でも,ステアに位置合わせやネジ穴が元々あったそうで,トヨタではレクサスに限らずコンパクト車まで純正採用も幅広いみたい。

走ってみると,振動が明らかに低減しました。解消とはいかず3~4割減といった感じかな?振動が丸くなった感じともいえます。
数千円のコストで効果有りだったのでgoodです。

ステアの戻しが重くなった,直安性が増したとかいうインプレもありましたが,そんな感じは…無くも無い,でもブラシボーかもというレベルです。
ただ,高速路ではステアの座りがどしっとしたかなという印象です。


次に,へたっていること確実であろう足回りブッシュの中で,最大物かつ装着が容易なFロアアームブッシュのリヤ側と,経験上効果ありと信じてスタビブッシュを純正品交換しました。
走行振動面よりも,シャープなステアを期待してのことです。
ロアアームのブッシュはでかい。
lab.jpg
ストリートでは,シャキッとした感じが出たように思います。(感じがするレベル)
コーナリングでは違いが分かりませんでした。この点,エンジンマウントの方がはるかに効果が感じられましたね。NCロドのときは社外品に強化したらフロント剛性が明確に上がったものですが,これはピロ化したせいもありそう。

まあフルブッシュ交換だと20万か30万か?という中で,2万円ちょっとのメンテ費なので十分OKです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。