SSブログ

2018/02/11 岡山国際サーキット レクサスIS350 [スポーツ走行の記録]

◆岡山国際サーキット 2018/2/11 IS350 1枠◆
・IS350データー 前235/40-18 後265/35-18 07RR 2-3.5分山
・気温3℃ 路面ドライ 晴れ 20数台

今日は最近では台数が多いだけでなく,NSX・ランボのGT300から,86やND,ヴィッツそれに軽四までレースカーがたくさんで少々心配でした。

コースイン時に初めてのことをやらかしまして,いきなりスリップ

20180211okakokucut from maut22000 on Vimeo.

車内の僕は何ごとだー?とびっくりした。少しハズイ。

前半はウォームや譲りで5周も費やしました。
初アタックはWヘア1で詰まり,手応えは57台くらい。(56秒半ばだった)

アタック続行と思いきや,絡みがあちこちで起こりスローLAP連発。しかしこれでGTカーや速い一群が抜いていったので前後は開け,しばらく譲りロスは無さそう。


前回走行の反省から,ミドルの高速進入の他に今回はブレーキの詰めにもトライしました。コンマ1秒を詰めるんだと思って。
アクセル開け方向は,Wヘアでは我ながら悶々とする我慢の連続でしたが,マイクナイトは冒険してみました。
すると,ブッシュ交換の手応えをここで感じました。グニューーとしたターンインの遊びがグニューと短くなった!^^
それでブレーキ無しアクセルOFFの進入や,早めの全開も試してみました。区間タイムに出てるか?

それからアトウッドが今までと違うかな?早めアクセルを心がけ,最終LAPなど脱出時にアウト縁石に乗ってヒヤリとしたほどです。
ただ感触は56秒台くらいの感じ。路面温度が低くグリップが足りない気がしたし,タコメーター表示でも速くなった感じが無かったので。

最後の渾身2LAPアタックは,途中でGTカーのパスロスでクーリングへ切り替えたら,スタック車両の救出のために早めに赤シグナルが出てジ・エンド,ガックリでした。

ところでこの日は,表ストレートやモスSのエンドで車体が横に振られて何だ?と不安になりました。後で強風のせいかと考えましたが,帰路の高速道でも振られたのでたぶんそうなんでしょう。

ガックリして帰ったのですが,タイムを拾うと最後の3LAPが,56秒4・55秒2・54秒8と,思った以上に短縮していてびっくりしました。BESTは1分54秒85で,ISで取りあえずのタイム目標としていた55秒切りを達成できて気分良し。^^

<前回BESTとの区間比較結果>
◯1コーナーで0.16秒短縮(高速進入が成功)
◯アトウッドで0.14秒短縮(同上)
△アトウッド出口の縁石乗りでロスしたせいだろう裏ストが0.20秒遅い
◯制動を頑張ったおかげもある?ヘアピン区間で0.23秒短縮
◯理由は不明だがWヘア1で0.11秒,W2で0.23秒短縮
★マイクナイトも少し短縮,ただし2コーナー~モスSは前回が良い

・ヒーターあればメガネ曇り止め不要,ただし窓は内側も綺麗にしておくこと。
・リヤカメラ,低く上向きでRシートが映り込まないように。(日時表示が見えにくい)
・窓は内側も綺麗にしておくこと。
・作業手袋が汚なかった?室内をクリーニングしたい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。