SSブログ

86試乗 [車一般(2016~)]

日曜日に,86を試乗しにトヨペット店へ行きました。
中古車は無かったですがGR86に試乗できました。

足回りは確かに硬かった。悪路面を走ると車体は揺れます。でも不思議なことに,不快感は全くありませんでした。ボディとダンパーの品質のおかげでしょうか?
レカロシートも硬めですが,むしろスポーティさを引き立たせてくれる硬さで好印象。

何と言ってもボディの剛性感が凄い。もはやIS350では比べられません。タイヤは同じミシュランのPS4なんですが。
ブレーキは余り使っていないので何とも。。

エンジンは,クラッチミートの瞬間にグンと前に出て,思ったより下のトルクがあるなあ,回せばそこそこ加速するなあと,先入観に反して悪くない印象でした。音質も同じくです。
さすがに上のパンチはK20Aみたいにはいきませんがね。

快適とは無縁の車のはずですが,エンジンノイズもロードノイズも,何故かうるさいとか不快とか感じませんでした。
ミッションフィールもカチッとしていてかなり良いフィーリングでした。

問題は,コンソールを中心としたインパネのデザイン。なにしろ乗る度に顔をつき合わす場所ですから気になりました。

普通グレードの乗り味はどうなんだろう?と気になっていましたが,gooネットサイトを見ていて近くの中古車店にBRZが入庫したのを知り,今日行ってみました。
残念ながら店の方針ということで場内で動かしたのみ。

それでも,GRに比べると何となく雑味のような感じは受けましたね。
ただ,剛性感やシフトフィールは悪くなかったです。インパネはBRZの方が86GRよりもましという印象。(シルバー色もせい?)
値段を考えると,GRでなくても通常グレードでもスポーツカー的魅力はあるように思いました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。