SSブログ

エアフロ交換で快調 [車一般(2016~)]

エラー異常トラブルからISが復調しました。

V6エンジンのISでは左右2系統のO2センサーがありますが,OBD診断によると左右共におかしい数値だったそうです。
別系統のセンサーが同時に故障するとは考えにくいので,エアフロを交換してリセット学習をしたら,問題は解決したとのことでした。

戻ってから数日間ストリートを走ってみて,修理前は相当異常な状態だったことが初めて分かりました。

完調になったエンジンは,レスポンスがまるで違います,ビンビンです。
アイドリングからアクセルをポンと踏むやすぐに回転が上昇。上昇スピードも明らかに素早い。
アクセル開度が小さくてもグワッと来る感じに,前はこうだったと思い起こしました。

明らかに燃料が濃すぎる状態になっていたそうで,今はとてもシャープに吹けます。^^

主に低速域の向上ぶりが大きく,トルクの太り具合は相当なものです。高域でも,2-3速の吹け上がりが速くなったのは間違いありません。
絶対パワーはといえば,単に普通に戻っただけと言えるでしょうが,前回のタイムが悪かった一因に,パワーダウンにあったかもしれません。。

他にも,アイドリングが暖機時から安定しているし,回転のスムーズさも向上したような気もします。
まさにいいことづくめ。
また,前は6百回転までアイドリング時が落ちた時にカタカタ音が気になっていましたが,アイドリングの安定化によって音が小さくなりました。

もう一つ,エンジン始動時にギャーと鳴ることがまれにあるという問題点がありますが,これも最近出ていません。ただネット情報ではこれはVVTプーリーのせいと言われて,別問題かもしれませんが。。

3月にもサーキット走るので,パワートルク回復の恩恵が出たらいいなと思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。