SSブログ

ロードスターで灘崎を走る [車一般(~2015)]

このところ忙しい上に,毎晩ドライブに出かけていてblogを書けませんでした。
いろいろ発見やら感想やらありますが,ストリートインプレはまたいずれ。

今日,ようやくスポーツ走行をしてきたので,そのことを書いてみましょう。場所はなださきレイクサイドです。
公道で8-9割がた攻めてもその先はどうなるのか?これはクローズドじゃないと試せないということで,2速中心のジムカコースに出向いたのでした。

惜しくも水たまりが一部にあり,予定していた全開でのオーバル周回はできず。
それでも比較的大きめのコーナーを反復走行しました。

そうですねー,まず言えることはリヤが簡単に出ると思っていたのに反してかなりの速度までグリップしてニュートラルに曲がっていくことに驚きました。タイヤは摩耗気味のプレイズの175/65なのにです。加速力は低いからタイムは出ない車ですが,コーナーの限界は低いわけではないと。
別にドリフトしたいわけではないですが,ゼロカウンターで回れれば楽しそうと思っていたのですがこれが難しいのです。

ブレーキ,アクセル,ステア切りの重なり具合でオーバーになったりアンダーにすらなったり。
荷重コントロール次第でいろんな動きになるということです。
途中,意識しないままFF的乗り方で限界を勝手に作って走っていることに気づき,アクセル開度を上げたり,進入速度を上げて減速しながらターンインを試みたりすると,動き方が変わりました。
ハンドリングマシンと言われる小型軽量FRならではの動きだなあと思いました。

しかし,では楽しかったかと問われれば。。
残念にも,思ったように車を動かせなかったために,ドライビングプレジャーを感じたのは一部だけでした。。。
進入で弱オーバー姿勢でターンインしたときは凄く気持ち良かったですがね。
車が楽しくないのではなく,思ったように動かせない歯がゆさゆえかもしれません。

ところで,今日の走行で感じたことに,どうもトルセンデフは入っていそう。空転して前に進まないという状況は無かったですから。これは◯。
びっくり&がっかりしたことは,ブレーキの熱で銀色の純正ホイールが金色に焦げてしまったこと!こんなの有りですか~?
今日のタイヤでは,HC+は効き過ぎという感じもありました。次は中山か備北?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。