NB6Cロードスター 備北サーキット走行2回目 [スポーツ走行の記録]
今日は会社グループのスポーツ大会でしたが,膝を痛めているので元々不参加,それでも応援に行く予定でしたが,下の子の休日参観日だと知って,そちらを優先しました。
中学生にもなると,小学校みたいに「ハイハイ」という風景は無くなりますネ。
この点で,欧米諸国の先進学校とかけ離れた,日本式教育の問題点を感じてしまいます。
自分の考えを堂々と表現できることは,これからの世の中では必須のことだと思うのですが。。。
さて,参観を終えた僕が向かったのが,備北サーキットです。
フロントキャンバーを-1.5度つけ,純正サイズの185/60タイヤにした仕様でどうなるかなと走りに行ったのでした。
天気が良いので台数も多めだろうと覚悟して行くと,やっぱり20数台もいてしかもほとんどがドリ車でした。
グリップは2-3台くらい。
最初はウッと思いましたが,別に動ずることはありませんでした。
タイム追求で来たならば,「ドリ車のせいでクリアがとれず,タイムアタックができない~」となるでしょうが,タイムは二の次なら,そんなことはどうでも良いと思えるのですよ。
いや~「Free from Best Time」(タイム追求からの解放)が,如何に素晴らしいことか。
さて,ドリ車10数台の中に混じって走行を開始。
さっそく,ネガキャン設定の恩恵を感じました。1-2コーナーでリヤ流れで曲がれる。これは気持ちいいです。(^^*
スピンに至らないように気を遣いながら,ドライビングを続行しました。
ローに落とす箇所ですが,ヘアピンは2速のままでも大してタイム的には変わらないと感じました。体感的には,4千回転からの加速感というのは悲しいくらい遅いんですがね。
適度に休憩を入れながら,走行をくり返しました。
グリップ走行のSW20やR32GTRとからんだときは,それなりに真剣に。笑 こっちの方がやや速いことに満足。まぁタイトコーナーが多いから,軽量小型のロドの有利さが生きたといえるかもしれません。
午後の走行では,さすがにフロントがアウトへ流れるシーンが増えました。
下腹から「ガコン!」と異音がでるときもありました。
スピンも1回やらかし,己の甘さを猛省しました。
体の力を抜いての走行は今回はまだ出来なかった。。。力入りまくりでした。
タイムは何度かとりましたが,ネガキャンと純正幅によるプラス面も,暑さで相殺されたのか?53秒台がベスト。
左前ショルダーがいかれた後半では54-55秒くらいです。
PLAYZ-RXタイヤは,乗り心地が良く静かな省エネタイヤという触れ込みですが,確かにそう。分厚いゴム感があってよじれも著しく,スポーツ走行には今ひとつな感じです。次はスポーツタイヤを入れます。
やがて,右コーナーでアンダーっぽさを感じて走行を中止。やはり左前のショルダーが相当やられていました。
-1.5度ではまだ足りないということです。
しかし,最終コーナーでは,リヤのネガキャンをもっとつけるべきと思う挙動も出ました。弱オーバー的な動きを見せたのです。
ここで前後をローテ-したら,一気にオーバー化すると分かっていましたが,今回はそれは封印。
次は中山サーキットで挙動を試したり,コントロールして走ってみたいと思います。
ちなみに,ドリ車の中に相当手練れの2台がツインドリフトを決めていました。1コーナーの進入速度と姿勢などは「こりゃ凄い」と感心したほど。プロなのかな?
中学生にもなると,小学校みたいに「ハイハイ」という風景は無くなりますネ。
この点で,欧米諸国の先進学校とかけ離れた,日本式教育の問題点を感じてしまいます。
自分の考えを堂々と表現できることは,これからの世の中では必須のことだと思うのですが。。。
さて,参観を終えた僕が向かったのが,備北サーキットです。
フロントキャンバーを-1.5度つけ,純正サイズの185/60タイヤにした仕様でどうなるかなと走りに行ったのでした。
天気が良いので台数も多めだろうと覚悟して行くと,やっぱり20数台もいてしかもほとんどがドリ車でした。
グリップは2-3台くらい。
最初はウッと思いましたが,別に動ずることはありませんでした。
タイム追求で来たならば,「ドリ車のせいでクリアがとれず,タイムアタックができない~」となるでしょうが,タイムは二の次なら,そんなことはどうでも良いと思えるのですよ。
いや~「Free from Best Time」(タイム追求からの解放)が,如何に素晴らしいことか。
さて,ドリ車10数台の中に混じって走行を開始。
さっそく,ネガキャン設定の恩恵を感じました。1-2コーナーでリヤ流れで曲がれる。これは気持ちいいです。(^^*
スピンに至らないように気を遣いながら,ドライビングを続行しました。
ローに落とす箇所ですが,ヘアピンは2速のままでも大してタイム的には変わらないと感じました。体感的には,4千回転からの加速感というのは悲しいくらい遅いんですがね。
適度に休憩を入れながら,走行をくり返しました。
グリップ走行のSW20やR32GTRとからんだときは,それなりに真剣に。笑 こっちの方がやや速いことに満足。まぁタイトコーナーが多いから,軽量小型のロドの有利さが生きたといえるかもしれません。
午後の走行では,さすがにフロントがアウトへ流れるシーンが増えました。
下腹から「ガコン!」と異音がでるときもありました。
スピンも1回やらかし,己の甘さを猛省しました。
体の力を抜いての走行は今回はまだ出来なかった。。。力入りまくりでした。
タイムは何度かとりましたが,ネガキャンと純正幅によるプラス面も,暑さで相殺されたのか?53秒台がベスト。
左前ショルダーがいかれた後半では54-55秒くらいです。
PLAYZ-RXタイヤは,乗り心地が良く静かな省エネタイヤという触れ込みですが,確かにそう。分厚いゴム感があってよじれも著しく,スポーツ走行には今ひとつな感じです。次はスポーツタイヤを入れます。
やがて,右コーナーでアンダーっぽさを感じて走行を中止。やはり左前のショルダーが相当やられていました。
-1.5度ではまだ足りないということです。
しかし,最終コーナーでは,リヤのネガキャンをもっとつけるべきと思う挙動も出ました。弱オーバー的な動きを見せたのです。
ここで前後をローテ-したら,一気にオーバー化すると分かっていましたが,今回はそれは封印。
次は中山サーキットで挙動を試したり,コントロールして走ってみたいと思います。
ちなみに,ドリ車の中に相当手練れの2台がツインドリフトを決めていました。1コーナーの進入速度と姿勢などは「こりゃ凄い」と感心したほど。プロなのかな?
2012-06-23 19:08