SSブログ

備北 2013/06/03 [スポーツ走行の記録]

この日は久々に平日の仕事休み。勿論サーキットを走る気満々でした。
タカタや岡国でも走行枠はありましたが,ウンコタイヤだと不満が出ると思い備北へ行きました。
今回の目的の一つは外から映像を撮ってみること。平日で占有かと思ったので。そうはいかず5台ほどいましたが。

リヤの異音対策で車高調をいじったせいで,リヤが下がり気味であることに準備中に気づきました。
測定してみると10mmリヤ落ちとなっていたので,4ターンほどリヤを上げました。それでも1~2ターンリヤ下がりだったのでスペアタイヤを降ろしました。

9時ジャストに走行開始。
すぐにこれはリヤが流れすぎだと感じました。
しかも最終コーナーで腰砕けのような感じが気になったので,ピットインしてリヤ減衰を2ノッチ上げ,リヤタイヤのエアを抜きました。
腰砕け感は無くなりましたがオーバー気味は変わらず,再度フロント減衰を堅めにしてリヤのエア抜き。
これ以上はリヤ車高を落とすしか手がないですが,これは嫌だったのでそのまま走行することにしました。

朝の涼しいうちにタイム計測すると,3本目に52秒28をマーク。まあまあかな。
あとはスライドコントロール練習です。
今日は1コーナー進入から結構流れて,逆にヘアピンはなかなかリヤが出ない。最終前半はアンダっぽくて後半に出ようとする。
今までと傾向がちょっと違います。

丘の上から三脚で1本だけ撮影してさっそく見てみました。
自分が思っているほど角度はついてないもんですね。まあ本家ドリフターのフルカウンターに見慣れているせいもあるでしょう。

今日もスピンを何度もしてしまいましたが,そのうち流れを止めるためにカウンター量を増すことを覚え,後半はドリフト状態を維持して抜けることができるようになりました。
また,最終コーナーの後半でもドリフトしても怖さが少なくなったことを感じました。これが今日一番の成果かな。
十分堪能でき,さすがにショルダーもブロック飛びまくりとなったので,昼に走行を終えました。

しかし何故今日はオーバー気味だったのかなあ。理想とするゼロカウンター走行はほとんどできませんでした。
さすがにウンコRE11も今回でお役ご免です。
次回はもっとグリップの高いタイヤで速さも求めて走りたいな。

最高速109km/h

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。