SSブログ

2016/12/10 岡山国際サーキット レクサスIS350 車高調+ロム導入 [スポーツ走行の記録]

◆岡山国際サーキット 2016/12/10 IS350 REVSPEED走行会 20分×3◆
・IS350データー 前225/40-18後245/40-18 RE11A 3分 前後HC+パッド 大型ラジ ブレーキ冷却ダクト EGマウント ZZ-R車高調10/8kg SARD製ECU ニーパッド装着
・気温8~13℃ 路面ドライ 晴れ  公式BEST1分58秒048


前日の午後は風邪にやられたっぽい感じがしたので定時退社し,荷物を準備し詰め込んだあと早めに床に就きました。
夜中に目が醒めてもう眠れそうになかったので起きて,真っ暗な中ざっと水洗車しました。というのも前日の小雨で車体が小汚かったのが気になっていたのです。
その後,家を出て5時半にゲート到着。6-7台目だったか,余裕でピット確保です。

久々なので手順プリントを見ながら準備。そして初枠の走行。
先導1Lapでフリー走行になります。やはり加速がいい。シフトポイントが夏とは結構違います。
ただコーナーのフィールが変わった感じで限界が分かりません。

前半はほぼクリアでしたがそのうち後ろからどんどん車が来る。直線はそれなりだけどコーナーが遅い。
アタック走行に入ってから毎回どこかでパス譲りのシーンがありフルクリアは無し。それでも2分は切っていると思いこんでいました。
が,なななんと2分4秒台という愕然リザルト。(>_<)限界のはるか手前だったかーー

3月の初走行がフルノーマル30分1本で2分フラだったのでショックはでかかった。。

2枠目は限界に早く近づくために電子制御を効かせて走ることにしました。
そしてタイヤを鳴かせるくらいでいこうと。

ウォームの次から気合い入れてアタックに入りましたが,んん?いろんな所で息つきのような現象が出る?!またまた後ろからS2やら86やらにぐいぐい迫られます。

最初,またロム不具合かと青ざめましたが,これはトラコンのせいではと気付き,ピットインしてカット手順をとり再コースインしました。
これがビンゴだったようで息つき現象は解消。

が,後半はタイヤ振動が出てどうやらタイヤカスを拾ったようです。ほぼクリアだったLapがあったにもかかわらず,2分フラにとどまりました。。まだ全然だめだー(>_<)

失意の中ですが,3本目は予定どおり17インチZ2☆に換装しました。RE11Aがカス拾いまくりだったこともあります。
しかし,Fパッドがもう限界だったので,20分全開は無理っぽく,捨てLapではパッド温存でいくプラン。
ただラインを外すと路面状態が心配なので,譲るシーンは余り作りたくない。

3枠目,すぐに18インチsetとの走行フィールの違いを感じました。何というか鋭すぎる感じがあったのに対して,自然なマイルドさを感じたのです。ターンインのフィーリングがかなり違います。
特にモスSが差が顕著でした。何故だか分かりませんが,18インチではどうしても全開のままでは無理だったのが,17インチだと全開で駆け抜けられます。
グリップ自体はわずかに落ちるかも知れないけれど,限界っぽさは分かりやすいとも感じました。

こっちの方が速い感触でしたが,30台ほどの走行,やはり引っ掛かりは避けられず毎回ロスが出ました。
また,初Lapだけ手動SWでタイムを取れましたが(手動計測のゆとりがまず無い),2分4秒と残念な数値だったので高望みはできそうにないと覚悟はありました。

そして本当に最終Lapでやっと完全クリアがとれました。後ろに他車が迫っていましたが,譲ることはせず。
これが今日ベストの58秒フラでした。

低気温とロムパワーで1.5秒,車高調で1.5秒短縮は堅いとふんでの今日の走行,つまり56秒半ばは期待していただけに,BEST更新といえど喜ぶ要素は無し。(>_<)

帰って家族に嫌がられながらも飲んだくれたのは言うまでも?ありません。汗
まあしかし,来年は走りでタイム縮めてやると誓ったわけでありますが。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。