IS350 オルタネーター交換 [車一般(2016~)]
ISがオルタネーター故障を起こしてドック入りしていましたが,今日復活しました。
オルタのトラブルは,記憶する限り車歴35年でも初めてかな?
通勤で車庫から出したとき,バッテリー警告灯が赤色に点いていたのが発端。
でも「あれ?電圧低いのかな?まあ帰ってから診て貰うか」程度の認識でした。
しかし,ここが点灯したらすぐに車を止めてレスキュー呼ぶのが常識らしい。低電圧などでなく,充電異常の警告らしいので。後で見た取説にもそう書いてありました。(^^ゞ
そうとも知らずそのまま通勤し,帰り道にオーディオの音が突然切れたのを皮切りに,メーター類が異常点灯,そしてエンジンがガクガクし出して初めて「これはマズイ」と思い,路上で停車しました。
バッテリーが強力だったので20キロくらい走れたみたいなんですが,バッテリーは空っぽに。
JAFを呼んで待つ間,真っ暗な場所だったので追突されないようにハザードたいていたんですが,それも弱まり遂に真っ黒に。ノートPCを最高輝度にしてリヤウインドウに置きました。
1時間半くらい待ってレスキューに来たJAFの人は,何と以前にISのバッテリー上がりの時にも来てくれた人でした。その時に10万キロ超えたら発電機もいずれ故障しますから,と言われていたのにその通りになっちゃった。^^;
ISのオルタって新品で15万円もするんですね!ディーラーなら工賃税含めて20万円コースかな?
勿論リビルト品にしてもらいましたが。
復活したIS350は至極快調快適であります。
オルタのトラブルは,記憶する限り車歴35年でも初めてかな?
通勤で車庫から出したとき,バッテリー警告灯が赤色に点いていたのが発端。
でも「あれ?電圧低いのかな?まあ帰ってから診て貰うか」程度の認識でした。
しかし,ここが点灯したらすぐに車を止めてレスキュー呼ぶのが常識らしい。低電圧などでなく,充電異常の警告らしいので。後で見た取説にもそう書いてありました。(^^ゞ
そうとも知らずそのまま通勤し,帰り道にオーディオの音が突然切れたのを皮切りに,メーター類が異常点灯,そしてエンジンがガクガクし出して初めて「これはマズイ」と思い,路上で停車しました。
バッテリーが強力だったので20キロくらい走れたみたいなんですが,バッテリーは空っぽに。
JAFを呼んで待つ間,真っ暗な場所だったので追突されないようにハザードたいていたんですが,それも弱まり遂に真っ黒に。ノートPCを最高輝度にしてリヤウインドウに置きました。
1時間半くらい待ってレスキューに来たJAFの人は,何と以前にISのバッテリー上がりの時にも来てくれた人でした。その時に10万キロ超えたら発電機もいずれ故障しますから,と言われていたのにその通りになっちゃった。^^;
ISのオルタって新品で15万円もするんですね!ディーラーなら工賃税含めて20万円コースかな?
勿論リビルト品にしてもらいましたが。
復活したIS350は至極快調快適であります。
2019-05-27 19:23