SSブログ

減量記 -5- [Health / 運動]

1ヶ月の結果 (2004.9記)
■ 取り組み状況
●節酒
週に2回~3回ペースに減っています。休肝日を連続で取るという最大課題もOKです。量も35度の焼酎1本を上限として以前よりずいぶん減りました。
ただ,本当にこれで良いかは血液検査しないと分かりません。値が下がっていなかったらもっと減らさないとだめということになります。そうなったら苦しいぞ~

●甘いもの(間食)
最初はほとんどゼロにしていましたがが,酒を抑えていると甘いものが食べたくなるんですね。それで,チョコレートを2粒とか果物などを口にしていましたが,最近はヨーグルト+リンゴなどを美味しく食べています。こうした満足感があるものだと少量でも足ります。また,洋菓子より和菓子の方がいいです。
ただ,食事量を減らしてしばらくたつと,たまらなくおやつが欲しくなる時期が来るので今後が要注意です。

●脂っこいもの
献立でカバーできています。肉の脂以外にも油で揚げたお菓子の類や高脂肪はずいぶんカット。

●カロリー総量の規制
満腹感が早く来るようになりましたが,これも経験上あまりあてにしていません。というのも,反動でドカ食いしたくなるときが来ると思うので。
空きっ腹をこらえるのは良くないので,低カロリー食品や健康食品でカバーします。納豆は根強い人気です。こんにゃくはやっぱり飽きが早いです。

●運動
週に2~3回がんばっています。ただし調子に乗ってハードにした次の日は疲れが残ったりするのは良くないかな。(^^; 1回の運動量は400~500kcalくらいなので50g少々の脂肪を燃焼できているように思います。スポーツクラブは持続が難しいという意見も多いですが,もうしばらくして考察してみます。

■ 結果
開始1週間たったころ久しぶりに体重計にのったら1.5kgも落ちていたのでびっくりしたものです。体重を落とそうという気持ちはなかったので。ただ初期段階はすぐに落ちるのが当たり前です。
3週間ごろは-2kg,1ヶ月少々たった今は-2.5kgくらいですが,朝イチだと60kgの大台を切るようになって何か嬉しいです。(^^)これが励みの気持ちをうむんですね~ ただ逆に停滞したら一気に熱が冷めるという危険性もある。

いまは毎日数回,体重計に乗っています。体脂肪も時々はかりますが正確さが今ひとつなので,あくまで目安にとどめておき,一喜一憂はしません。
たった2kg台減でも,顔やお腹周りのふくらみがはっきりと違うのが凄いですね。何よりズボンのきつさがずいぶんとれたのが嬉しいです。

■ 「3ヶ月坊主」のパターンに陥らないため
これまでの経験から,次のような問題点を認識しています。これをどう解消するか,です。

(1)体の防衛本能による食欲増大。
(2)風邪引きによる運動中断。
(3)寒さによる測定ストップ。
(4)減量幅の停滞による意欲の喪失。
(5)アルコール欲の増大。


2ヶ月後にも経過報告を上げたいですが,その前に血液再検査を受けることになるかな?

減量記 -4-減量記 -6- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。